モビルスーツアンサンブル23 バルバトス、グレイズ レビュー 鉄血のオルフェンズ (原作再現つき)

MOBILE SUIT ENSEMBLE 23

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場したバルバトスとグレイズです。

カプセルの色はバルバトスが透明、グレイズが赤です。

通常サイズのカプセルに入ってます。

BOX版は5種類2個づつ入ってました。

 

ガンダムバルバトス

バルバトスに付属している武器は太刀のみです。

大型メイスは武器セット(緑色のカプセル)に入っています。

頭部、胸、足などのパーツが分割されており、組み立てる時戸惑うかも。

公式HPにはバルバトスだけ組み立て方が載っていない。

YOUTUBEに組み立て動画があるのでそれを参考にした方がいいです。

 

大型メイス

バルバトスの武器と言えばこのメイス。

背中に付ける事もできます。

 

ガンダムコンバージ(左)と比較

ガンダムコンバージのバルバトスは2016年4月発売。

現在は入手困難です。

等身がかなり違いますね。

 

メイスは両手で持つ事ができる。

色々ポーズ取れます。

太刀もギリギリ両手で持つ事ができます。

 

 

 

グレイズ

グレイズに付属する武器はライフルです。

付属のライフルは結構大きい。

アサルトライフルってよりはライトマシンガンみたい。

グリップでザクマシンガンみたいに両手持ちできそうに見えるけど、グリップは軟質パーツなんで無理に持たせようとすると千切れそうなんでやめたほうがいいと思います。

 

スラスターを背中のバックパックに付けると宇宙用(写真左)になり、腰のパーツに付けると地上用(写真右)になります。

ジムコマンドと違って、そんなに外見大きく変わらない感じ。

通常の状態では見えない頭部のモノアイも別パーツで再現。

 

指揮官用頭部とバトルアックスは武器セットに入っています。

 

3機並べて小隊っぽくしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

それではバルバトスが出たので、

原作再現

やってみたいと思います!

 

「作戦開始、敵の拠点を制圧して下さい!」

※ドム・トルーパーは代役です

 

チームで一緒に動くのが基本だが、バルバトスは単独で敵の裏に回り込んで叩くスタイルだ!

敵のチームは射撃機体と撃ち合っててこちらには気づいていない!

メイスのチャージも溜っている!

 

ズシャァーン!

チャージメイスがヒット!

続いて太刀突き刺しで1キル!

 

他の機体に気づかれた!

いくら強力な格闘攻撃を持っているとはいえ、見られてる状態では対応されてしまう!

ダメージも受けているので一旦引いて回復を取りたい。

 

回復して戻ってきたら、いい感じにこちらへの警戒がとけている!

ザクは前線で撃ち合ってスモーク・チャージャーで戻って来たところか。

 

ガシャァーン!

ここでまたチャージメイス&太刀突き刺しでキル!

 

さすがに何度も裏取りしてると敵に警戒される!

3機で一気にバルバトスを落とそうと追いかけてくる!

ダメージを受け過ぎた!

ブーストジャンプで射線を遮るように高所に移動するが敵も追ってくる!

このまま逃げ切れないか!?

 

ヒュイーン!

ズシャァーン!

味方のユニコーンガンダムのシールドファンネルが敵にヒット!

上手く味方と合流してデスを防げた!

味方のユニコーンの範囲回復で最大まで回復!

ドムのアーマーガンでHPも増えた!

そうしてるうちにGマニューバが溜った!

 

「Gマニューバ、いつでもいけるぞ!」

 

Gマニューバ

阿頼耶識システム

ズシャァーン!

ババーン!

ドドーン!

バルバトスのGマニューバは太刀を3回切りつける技だ!

10秒以内ならどのタイミングでもいいので落ち着いて狙う事が大事だ。

 

味方のユニコーンガンダムもGマニューバが溜る!

「Gマニューバ、いけるぞ!」

味方と連携して更にキルを取るのだった!

 

 

…という訳で今ガンダム界隈で話題沸騰の国産本格派ガンダムFPSガンダムエボリューションを原作再現しました!

PC版はすでにサービス開始、PS版は12月1日開始です。

基本無料なので是非ガンダムファンの方はプレイしてみて下さい!

12月28日までログインするだけで水星の魔女のカスタマイズアイテムが入手できるので、ファンはプレイするしかないですね!

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com/は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。