モビルスーツアンサンブル24 インパルスガンダム フォースシルエット レビュー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 

シン・アスカ インパルス行きます!」

 

「また戦争がしたいのか あんた達は!」

 

というわけで、モビルスーツアンサンブル24の今回はインパルスガンダムです。

カプセルの色は

黄色→インパルスガンダム

緑→フォースシルエット

紫→武器セット

青→高機動型ザク

赤→シン・マツナガ専用ザクⅡ

透明→ガンダム試作1号機フルバーニアン

意外にもザク2種のカプセル色は別々でした。

 

発売日は4月第5週ですが、一番早くて27日から出回り始め、その後順次といったところでした。

BOX箱版は現時点では不明です。同じ第5週発売と公式HPでは書いてあります。

アソートはおそらくザク2種類がハーフかな?

フルバーニアンも出にくかったような気がするので、もしかしたら高機動型ザク(量産機)とそれで変則かもしれません。

 

インパルスガンダム

フォースインパルスガンダム

今回紹介するのはインパルスガンダムフォースシルエットと武器セットのエクスカリバー&コアスプレンダーです。

カプセルは黄色と緑と紫になります。

武器セットはお好みかな?

 

インパルス本体

ビームライフルとシールドが付属しています。

塗装が綺麗です。

青い細かいパーツがあるので、無くさないよう注意して組み立てて下さい。

 

意外にもビームライフルが軟質パーツでした。

 

 

頭が小さいので腕の可動範囲は広いです。

しかし、腰のパーツが干渉するせいで、体を捻ったりするとすぐ干渉します。太腿も干渉するので下半身の可動範囲は思ったより広くありませんでした。

 

同じ24のガンダム試作1号機と比べるとこんな感じ。

頭が小さく、スーパーロボット大戦30に出てきたほぼリアル等身に近い感じです。

 

前回顔が小さいと言われたバルバトスより小さいです。

ストライクノワールと並べるとこうなります。

 

フォースシルエット

 

中心部のパーツは軟質ですが、それ以外の翼はプラパーツです。

細くて力入れると折れるかもしれないので注意して組み立てて下さい。

スタビライザーのはめ込みが結構きついです。

本来はフォースシルエット状態ではスタビライザーは水平に近い状態にするのですが、いかんせんジョイントが硬すぎで、動かそうと力入れると垂直尾翼が折れそうになるのでこの形態のままで失礼します。

まあ、フォースシルエットのままで戦うシーンって確かなかったと思うのでいいかな?

 

原作ではそのまま背中にドッキングしてましたが、アンサンブルでは背中のパーツを外して接続します。

 

フォースインパルスガンダム

 

武器セットに付属するエクスカリバーレーザー対艦刀。

劇中でフリーダムガンダムをぶち抜いたシーンが印象的ですね。

ピンクのビーム部分はクリアパーツです。

 

原作のシーンにはないけど、飾る時はこんな感じがいいかな?

 

コアスプレンダーはほとんどおまけみたいな感じですね。

これでなんちゃって発進変形合体シーンやってみてもいいかも?

あまり細かい事気にしない人向けですが。

コアファイターと違って他にあんま印象的なシーンなかったような?

 

これでガルハナン基地を叩きましたね。

スーパーロボット大戦ZGジェネでも原作再現シーンがあるので覚えています。

 

ヴァジュラビームサーベルは付属してないのでエクシアからお借りしました。

エクシア持ってる方は持たせてみるといいと思います。

 

 

ルナマリアが搭乗した時、ビームライフル撃つ時ちょっと内股っぽく女の子みたいな感じになるのを再現してみました。

機械なんだからパイロットが男女でポーズが変わる訳無いんですが、演出という事でしょう。

この辺がアニメの面白いところですね。

 

VSフリーダム

「アンタは俺が討つんだ!今日ここで!」

 

「うおおおおおーっ!!」

 

ガンダムコンバージのフリーダムで再現だと!? 意外とセコい手を使うヤツだ!」

なんてアンサンブルエリート兵に言われてしまいそうですね!

アンサンブルのフリーダムお持ちの方は是非そちらで並べてみて下さい!

 

スーパーロボット大戦Zの特殊台詞

原作だと別世界ですが、スパロボZで共演した時は戦闘時に声付き特殊台詞がありました。

SEEDのアンサンブルはそんな出てないですが、最近出たνガンダム、やZなどと並べてスパロボ再現してもいいのでは?

「クワトロ大尉、すぐ離脱を!」

 

アムロ大尉!続いていきます!」

 

カミーユ!後は俺がやる!」

 

 

おまけ

ガンダムVSの特殊台詞

カテジナ「お前みたいな偽善者が一番気に障る 建前を並べて、どこまでも戦禍を拡大させて!」

 

 

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

高機動型ザクⅡのレビューはこちら

gm-later-type.hatenablog.com

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com