ガンダムコンバージ10周年#セレクション02 レビュー ガンダム試作1号機フルバーニアン アッガイ編

 

 

 

FW GUNDAM CONVERGE 10周年#セレクション02

発売日は2022年6月13日

1個550円(税別)

 

ラインナップは

ガンダム試作1号機フルバーニアン

アッガイ

・ザクⅢ改

・ザクⅢ改(サイコプレッシャーVer)

 

再録は

ガンダムヘビーアームズ(EW版)

νガンダム

 

 

今回はGP01Fbとアッガイです。

 

 

ガンダム試作1号機フルバーニアン

個体差なのか不明だが、なんかのけぞってる。

塗装は綺麗です。

 

ユニバーサル・ブースト・ポッドはこのような取り付けになっており、角度は360度調整できます。

ビームライフルの造形はよくできてます。

 

ビームライフルと手首は一体成形ではないので、取り外して90mmジムマシンガンを付ける事も可能。

Fbは原作ではこれ持ってないけど。

 

写真は超接近して撮影したからのけぞりが目立つけど、手に取ってみるとそこまで気にならないと思います。

 

昔出たSP版(右)と比べる

 

一回り大きいGP01Fb

他のより一回り大きいです。

#01のガンダム試作4号機ガーベラと並べると同じ#とは思えない感じ。

もしかして、コンバージプラスの方に収録する予定だったのかな?

 

体型は違えど、この前出たモビルスーツアンサンブルのGP01と同じくらいの大きさです。

 

 

SP版と比べるとGP02Aが小さく見える。

 

SP版はGP01、GP02共にビームサーベルが付属してるんですよね。

はめ込みが超ユルユルだけど、今回のに付けてみました。

あまりおススメはしません。

 

 

旧シリーズのジムカスタムと並べて

「行けウラキ!お前のフルバーニアンなら!」

ってやってみたんですけど、やっぱり大きさの違いがでました。

並べるならSP版のがいいかな?

 

 

アッガイ

モノアイは光沢のあるピンクの塗装です。

 

頭は別パーツなので角度を変える事ができます。

展開した状態のアイアンネイルが付属。

取り付け部分の径が違うので右手にしか付けれません。

 

シャア専用ズゴックと並べて原作のジャブロー防衛線のイメージ。

 

ジャブローの監視施設をぶっ壊した時のポーズ。

 

 

ジャブローの防衛隊と交戦してるイメージ。

 

 

モビルスーツアンサンブルのアッガイと比較

旧シリーズのは持ってないのでアンサンブルと比較。

旧版もそうでしたが、コンバージは独自のアレンジがありますね。

アンサンブルのほうが原作のイメージに近いかな?

8月にアッガイもあるアンサンブル03が再販されます。

 

 

無理にコンバージで4機揃えなくてもアンサンブルと混ぜてもよいのでは?

 

 

前述の通り、今回のコンバージの展開状態のアイアンネイルは右手にしか付けれません。

08小隊でカレンの陸戦型ガンダムをブッ倒したアッガイやるなら左手にも付けられるアンサンブルになります。

8月再販なので、アッガイファンはそちらも検討するといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はザクⅢ改(サイコプレッシャー)の予定です。

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

 

その他レビュー記事

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com