カプセルトイでバイオハザードカプセルコレクションを企画!

 

おじさん達の間でガシャポンエストというのが流行ってるらしいです。

しかし、私はFFもゼルダの伝説ドラクエもまともにやった事がないので、公式HPやガシャクエおじさんが遊んでる画像見ても何が楽しいのかさっぱり分かりませんでした。

 

そこで、私が考えたのが最近何かとワードがトレンド入りしているゲームを題材にした

バイオハザードカプセルコレクション』

 

 

 

キャッチコピーはガシャクエに対抗して

「悪夢が… 始まる…」

 

 

 

ラインナップ

part1『はじまりの洋館編』

part2『崩壊のラクーンシティ編』

part3『Last Escape編』

part4『狂気のロスイルミナドス教団編』

part5『悪夢のウロボロス編』

※CODE:Veronica編はプレミアムバンダイ限定です

 

 

モビルスーツアンサンブルを使って遊び方を見ていきましょう!

今回は『狂気のロスイルミナドス教団編』が中心です!

BGMを別枠で聞きながら見てください!

村中央での曲!

Resident Evil 4 Remake OST - Village battle - YouTube

集団の狂気と殺意が感じられる神曲ですね!

 

"You guys are really starting to become a giant pain in my ass!"

(厄介な連中だなクソッ!)

村中央で村人たちに集団で襲われるレオン!

 

チェンさん「オスボイアルンベダゾス!」

スペイン語で「バラバラにしてやる!」という意味です。

チェンソー男が近づいている!

ハンドガンでは危険だ!

 

アタッシュケースからではなく十字キーでショットガンに持ち替える!

ドオォォン!!

"Are you even feeling this?"

(これだけ食らって平気なのか?)

ショットガンを食らってもなお立ち向かってくるチェンソー男に驚くレオン!

 

"You've gotta be kidding me!"

(冗談じゃないぜ!)

倒れてるチェンソーガナードにナイフで追撃したいが、素手ガナードが立っていて接近は危険だ!

距離を取ってハンドガンで追撃する選択を取る!

 

そうしてるうちに斧持ちガナードが死角気味に攻撃してくる!

 

ニュータイプレベルの超反応でパリィ!

 

ジャストパリィだったのでガナードが怯んでいる!

チェンソーガナードもちょうど起き上がって接近しているので巻き込んでメレー(体術)!

 

"Stay down here! all right?"

(そのまま寝てろ!)

 

オプションパーツと付け替えで寄生体露出状態を再現!

『狂気のロスイルミナドス教団編』『悪夢のウロボロス編』ではオプションセットにプラーガが付属!

ガナード、マジニの頭部を取り換えて寄生体プラーガ露出状態を再現!


可動フィギュアを生かしてCARを再現!

今回バイオRE4より追加されたCenter Axis Relockを再現!

カッコイイ!!

 

ハンクの処刑

ハンク「フン!」

グギッ!!

チェンソーガナードをも一撃で葬り去るハンクの体術はRE4でも健在!!

 

 

さて、バイオハザードシリーズと言えばお馴染み

特殊ゲームオーバーシーン

組み立て式可動フィギュアの利点を生かして一番の楽しみ方!

 

チェンソーガナード「デボイアゼルピカリーニョ!」

スペイン語で「ミンチにしてやる!」という意味です

ギュインギュインギュイン!!

チェンソーが迫る!

 

ギュィィィィィーン!!

「ギャアアアアアアアッ!!」

 

 

グシャッ!!

(首がもげる音)

ゴロッ…!

(頭部が地面に落ちる音)

ブシュゥゥゥゥッー!!

(首から大量に血が噴き出る音)

 

ドサッ!!

チェンさん「ワハハハハハハハ!」

 

YOU ARE DEAD

デーデーン♪

という訳で原作北米版チェンソー死シーンでした(笑)

国内版だと規制で首は取れないんですけど、北米版だと首がゴロッ!と取れてしまう!

当時は衝撃的でしたね!

 

 

バイオRE4の斧特殊シーン

村人「ハアアアアアアッ!!」

村人に押さえつけられてしまう!

 

首めがけて斧を切りつけてくるガナード!!

 

グシャッ!!

ブシュゥゥーッ!!

頸動脈を直撃したのか大量の血が噴き出る!!

 

さっきより高く斧を振り上げるガナード!!

 

グシャッ!!

ゴロッ…!!

 

ドサッ!!

ガナード「ワハハハハハハハ!」

 

YOU ARE DEAD

デーデーン♪

 

チェンソーも怖いですけど、斧で切りつけてくるのも怖いですね!

今回はモビルスーツアンサンブルを使ってるので非常にマイルドですが、ゲームではめちゃくちゃリアルでグロいので物凄い凄惨なシーンが見たいという方は是非ゲームをプレイしてみて下さい!!

いや、それにしても首切断はやはり人型のフィギュアでやりたいですね!

私はアクアシューターズもガシャポンエストも持ってないので、お持ちの方はそれらを使ってバイオの原作シーンを再現してみて下さい!

 

おまけ

バイオハザード5集会場ゲームオーバー

「ギャアアアアアアアアッ!!」

ドガッ!ガスッ!

グチャッ!!

ドスッ!ザクッ!!

 

バイオ5の集会場で倒されると死後もなお興奮したマジニたちに集団で切りつけられたり踏みつけられるシーンになります。

ゲームだと非常に暴力的で残虐なシーンなのでなるべくなら見たくないシーンですが、このバイオハザードカプセルコレクションなら怖がらずに遊べる!

これもフィギュアならではの利点ですね!

 

バイオ5と言えば先日ある動画を見ていましたが、

こんなコメントが…

「お前は俺か!!」

思わず心の中で叫んで震えてしまいました…

海を越えて全く同じ感覚を共有する人がいるとは…

そうか、もうそんなに時間が過ぎてしまったんですね…

何とも切ない気持ちになってしまいました。

 

あなたはSpring days of 2009には何をしてましたか?