というわけで、モビルスーツアンサンブルの24弾は前回の高機動型ザクに続いて最後はガンダム0083に登場した試作1号機フルバーニアンのレビューです。
カプセルの色は透明です。
レビューの前にやっぱりアソートはMS4種類が1.5で確定みたいですね。
検証されてる動画を拝見しましたが、ガシャポンだと20個中MSは各3個、BOX版はMS2種類が1個づつ、あと2種は2個づつ入ってるようです。
今まで全5種類で各2個づつで通販安定してましたが、今後は不明な感じですね。
次回25も今のところMSはシャイニングガンダム、エアリアル改修型、ウィンダムが公開されてますが、確定してないのでもしかしたらウィンダムが通常機とネオ専用機カラーの2種類の可能性がごくわずかに残ってるので注意して下さい。
あと通販のBOX箱版はゴールデンウィークの影響なのか発送が遅延してるみたいです。
予約されてる方でも1日には届いた方も多いようです。
ちなみに発売日は公式ではガシャ版と同じ4月第5週で、店頭では4月28日には並んでました。
さてGP01Fbです。
ヴァルヴァロ戦の後にニナに駆け寄った時の膝立ちポーズ。
検証にちょっと試してみたら意外とそれっぽくできました。
自立はできないので台座で飾ってます。
平手パーツは付属していません。
基本画像
ビームライフルとシールドが付属。
武器セットには対応した物は入ってません。
これ1体で完結しています。
頭部のサブアンテナはシン・マツナガの高機動型ザクⅡの指揮官アンテナよりは取れにくいが無くすと見つからないくらい小さいので接着したほうがいい。
造形は理想的なアンサンブル体型。
左肩も01のディティールも再現されており、原作のイメージそのままの形。
試作1号機とはほぼ別物です。
共通なのは頭部とシールドくらい?
ユニバーサル・ブースト・ポッドは稼動し、急制動かける時の逆噴射も再現できる。
可動域はかなり広い。
肩があまり干渉しないので腕がかなり上がる。
インパルスよりは可動範囲は狭いがそれでも普通に動かす分には十分。
脚も意外と可動域が広い。
腰もパーツが干渉しないのでかなり捻れる。
ガンダムコンバージ(右)と比較
コンバージもリバース・スラスターは展開状態です。
コンバージもユニバーサル・ブースト・ポッドは可動しますが、前後には動かないので逆噴射リバース状態にするのは厳しい。
可動して原作シーンなど
ヴァルヴァロとの戦闘時の射撃ポーズ。
可動域が広く、結構原作シーンのポーズができる。
F2ザクⅡとの戦闘シーンの時の射撃姿勢。
冒頭でもやった膝立ちポーズ。
このポーズのイラストを結構色んな媒体で見るので記憶に残っている。
「十手か!」
※ドラッツェは代役です
フルバーニアンに切りかかる!
咄嗟にジュッテを展開してパリィ!
そしてビームサーベルを展開して攻撃!
鮮やかに回転してサーベルを切りつけ撃墜!
※ビームサーベルは付属してません
支援機枠でドラッツェあればよかったですね。
そして何故か21のボールは0083のボール改だったりする謎(笑)
21.5で08小隊カラーで出す思惑があるとか?
あと、今回0083ファンがフルバーニアンだけ欲しいって人結構いるみたいですが、もし可能なら量産機カラーの高機動ザクあったほうがいいかも。
通常のザクから造形が一新してて、F2型っぽいスタイルなのでフルバーニアンと合う感じです。
コアブロックシステム
ケリィ「ヴァルヴァロだぞ!」
アームに挟まれ身動きが取れないが…
機転を利かせてコアブロックシステムで分離し、ビームサーベル突進!
と、色々楽しめます!!
シーマ「ロートルが張り切るんじゃないよ!」
バニング「甘いぞ!戦いは一瞬で決まる!」
スパロボニルファだとバニング存命&フルバーニアン現存でウラキは最初からデンドロビウム乗ってるんで、フルバーニアンはバニングが乗ってましたね。
中盤でバニングをもっと強力な機体に乗せてからはモンシアが乗ってたかな?
(相当昔なのでうろ覚えです。)
原作だとガーベラとフルバーニアンが対峙する場面はありませんが、スパロボだとシーマは終始ガーベラ・テトラ乗ってたので、よく戦ってたような。
あと、0083と言えば先月完結したコミックのリベリオン。
こちらも0083ファンにはオススメです!
ティターンズに編入されたモンシア達第4小隊のその後の話が描かれています。
0083原作見た後だと「元アルビオンのクルー達、あの後どうなったんだー!?」って人多いと思います。
ティターンズ編が17巻と18巻に収録されています。
機会あれば、コンバージで原作再現しながら感想とか語ってみたいです。
アンサンブルのGP02は買ってないんでコンバージで。
GP02と合わせるのもいいけど、個人的にはジムカスタムとジムキャノンⅡで並べてみたいかな。
なんか「0083ファンは全員ガトーが好き」っていうデマ陰謀論が世間では流れてるみたいですけど、個人的にはバニングとか第4小隊のほうが好きですね。
ジムカスタムもジムキャノンⅡも新約ゼータのエゥーゴカラーあるし、カラバリしやすいと思うけどダメかな?
なんか担当者が商品作りのために0083見るって言って『ジオンの残光』見せてた時あったけど、アレ最初の地上でのエピソード全部カットだし、全然参考になってないような?
OVA版見てないとF2ザク連邦カラーとか知らないだろうし、なんだかなーって感じですね。
全52話とかなら劇場版や総集編でサラっと見るってのは分かるけど、0083は13話なんだから、それくらい見てほしかったですね。
ドム・トローベンもF2ザクも出ないでザメルと2号機セット売りで1万とか言われてもなんだかなーって感じでした。
このラインナップならザメル無しで2号機単品なら考えたかも。
なんで唐突にザメルだけ出たのか謎でしたが、なんかゲーセンのガンダムVSだとGP02のアシストでザメルが出てくるそうで、それで担当者が決めたって説がありますが、確かにそれが信憑性高いですね… はぁ…(溜息)
食玩のGフレームのほうはF2ザクも2種類出てたし、ジムカスタムとジムクゥエル出てたし、GP01のロングレンジライフルも90mmマシンガンも付いてました。
Gフレームの担当の方に監修してほしかったかな。
勿論、今回のフルバーニアン造形良好で可動もよくて500円なのは昨今の円安などの情勢では破格なのは分かりますが…