モビルスーツアンサンブル21レビュー ボール改修型(Ver.Ka?) MOBILE SUIT ENSEMBLE21

 

モビルスーツアンサンブル21レビュー。

今回は機動戦士ガンダム0083より量産型モビルポッドのボール改修型です。

ボールの後期生産型で姿勢制御スラスターの増設、サブアームの追加が行われています。

初出はガンダムセンチネル0079で、ガンダム0083ではそのデザインのまま登場。

ソーラシステムⅡの防衛に当たってますが、活躍するシーンが全く無いため、フォン・ブラウンのクリス似の女性より影が薄い存在です。

 

アンサンブルではボールとしか表記が無いので、そのまま初代ガンダムのボールとして使用してもいいと思います。

 

 

パーツ構成

ほとんどミニプラモです(笑)

左下のアームの根本パーツと台座以外硬質パーツです。

コックピット部分の緑はクリアパーツでした。

ガンプラみたいなパーツ分けによる色分けなので、塗装による個体差がほとんどありません。

 

 

組み立て参考図

(砲身)

組み立て方とまではいきませんが、組み立ての参考までに。

パーツ一覧を見ると難しそうに見えますが案外そうでもありません。

慣れれば5分くらいで組み立てられます。

本体、砲身、左右アームの4つと理解すれば早いです。

 

(アーム)

 

(本体)

 

複数組み立てされる方はプラモデル用ニッパーを使ったほうが良いと思います。

 

 

完成

 

他の食玩のボールと比較

左がマイクロウォーズ、真ん中が今回のアンサンブル、右がコンバージ旧シリーズ。

 

なんか、ボールって大きさが所説あって、意外と大きいって言う人もいます。

個人的にはコンバージかアンサンブルのあたりのイメージですが、初代ガンダムではマイクロウォーズみたいな大きさのシーンもあったりするので、はっきりした事は分かりません。

 

 

実はコンバージではシークレットでMS08小隊カラーのボールがありました。

アンサンブルのアイナのザクと並べるとちょうどいいですね。

 

 

 

やはりボールと言えばジムですね!

複数並べるとソロモン攻略作戦やア・バオア・クー攻略戦みたくなりますね!

 

ザクやドムがあると雰囲気出ます。

 

MS IGLOOでは宇宙で溺れるザクⅡJ型を撃破するなど、ボールらしからぬ活躍をします。

そういえば、ボールのガシャポンではシャークマウスありましたね。

 

 

 

塗り替えられる人は08小隊に登場したK型カラーにしてみては?

以前アンサンブルでアイナザクも出てましたし。

 

 

個人的には印象的だったのは…

ギリアム「こちらはエゥーゴギリアム・イェーガー少佐だ! ロンド・ベル、援護する!」

 

第4次スパロボエゥーゴとの接触』でギリアムのゲシュペンスト以外頼りないエゥーゴの部隊にいたボール(笑)

ビグロとかに突っ込んでってあっさりやられる(笑)

まあ、強くて経験値&資金泥棒されても困るんですが。

 

こんな感じで、ボールのレビューでした。

 

次回は残りヘイズル・アウスラとプリムローズですが、種類があって色々調べてます。

一応、素のヘイズルアウスラとフルアーマーの2種類で行こうと思いますが、ヘイズルあれば色々できるみたいですね。

もしかしたら、若干更新おくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com