モビルスーツアンサンブル15.5 リゼル(ゼネラル・レビル配備カラー)レビュー 機動戦士ガンダムUCエピソード6冒頭 原作再現あり

 

 

MOBILESUIT ENSEMBLE 15.5

発売日は2023年1月第4週

(箱BOX版も同じく第4週)

BOXのほうは通販だと人気なのか、かなり早く予約閉め切ってました。

 

カプセル色

エクシア→透明

デュナメス→赤

リゼル→黄色

リゼル拡張セット→緑

MS武器セット→青

 

 

今回は

リゼル(ゼネラル・レビル配備カラー)

連邦宇宙軍ドゴス・ギア級2番艦ゼネラル・レビルに艦載された量産型可変MSリゼル

機動戦士ガンダムUCガンダムNTに登場。

UCでローゼン・ズールシナンジュの攻撃でなすすべもなく戦闘不能になったシーンが印象的なMSです。

通常カラーと同じく造形はとてもカッコいいです。

ディフォルメ頭身でありながらリゼルのカッコよさが見事に再現されています。

リゼル本体にはビームライフルとシールドが付属。

センサー類のクリアパーツも劇中通りイエローで再現。
陸戦型ジムみたいなカラーリングも劇中のイメージ通りだと思います。

 

 

エクシアビームサーベルをお借りして持たせてみました。

 

旧関節なので最近出たエアリアルとかネモほどポージングの幅はありません。

 

リゼル拡張セットをつけてC型に

メガ・ビーム・ランチャーがかなり大きいので、持たせるとまるでFAZZかフルアーマーZZみたいなボリュームになります。

ちなみにこのメガ・ビーム・ランチャーはZガンダムのハイパー・メガ・ランチャーの系譜の物らしいです。

 

↓拡張セット付属のC型用バックパック

 

このメガ・ビーム・ランチャーは可動式アームで背中のバックパックと接続する仕様なんですが、可動部が硬く接続したまま動かすとパーツがポロリしたり結構大変です。

なので私は15の通常カラーの時から、稼働させてポージングなどする時は割り切って可動アームを外しています。

このほうがストレスなく動かせます。

ランチャーがデカイから、後ろから見てもあんまり目立たないかなと思います。

ちなみに15の通常カラーの時はリゼル拡張セットに隊長機用のグリーンのクリアパーツが付属していました。

ランチャーのパーツに付いてる棒はクリアパーツ交換用の物ですが、今回のゼネラル・レビル配備カラーは使用しません。

 

原作の設定ではメガ・ビーム・ランチャーとビームライフルは選択式で両方持つ事はないんですが、せっかくなので両方持たせてみました。

スパロボなんかでよくある「追加武装でパワーアップしました!」感ありますね!

飾るなら両方持ちにしたほうが見栄えしませんか?

 

ディフェンサーBユニット機みたく両方に持たせてみたり。

 

MS武器セットにリゼル用平手が付いてるんですよね。

15の時もそうだったんですが、これいまだに何に使うか分かりません。

ガンダムUCのエピソード6見たらビームライフルのバレルを持っていたシーンがあったので真似してみました。

 

ちなみに通常カラーのリゼルはエピソード1でギラズールの撃破を止めようとする指揮官機のシーンの再現で使いました。

 

通常カラーのリゼルと並べてみたり。

なんかガンプラだとゼネラルレビルのはプレバン限定みたいで、あんまりこのカラー人気ないのかな?と思ったんですが、アンサンブルだと回してる人多いみたいです。

結構好きな人多いのかな?

 

 

 

 

原作再現

機動戦士ガンダムUC

エピソード6冒頭

BGM『ANGELO』 ガンダムUC OST4より

アンジェロ「墜とすのは容易いが!」

 

アンジェロ「手心を加えるのは今回だけと知れ!連邦のザコどもが!」

 

ヒュィィィィィン

ドドドドドドド!

バックパックを破壊されるリゼル

 

 

ドォォォォォォーン!!

 

通信兵「ビーム直撃!右舷中央上構部被弾!」

艦長「副長、被害報告を上げろ!」

副長「ROMEO ONE FOURは中破、戦闘不能の模様!」

艦長「何が起きている…!?」

通信兵「敵モビルスーツによる長距離射撃と思われます!」

 

通信兵「敵MS急速接近中!」

副長「第5、第6砲門打ち方用意!」

艦長「全艦及び、展開中の接舷各機、攻撃用意! 目標、接近する敵MS! 撃てー!」

ヒュィィィィィン!

ドオォォォォォン!

 

なんて感じで原作のシーンを真似してみました。

原作だと撃破されてるシーンばっかりなのでリゼル好きな人はオリジナル展開で活躍させてみるとよいのでは?

 

シナンジュガンダムコンバージのも持ってますが、アンサンブルに合いそうで可動できるものという事で初めてモビリティジョイントのを買ってみました。

今度4月に出るのでアンジェロのローゼン・ズールが出るみたいなので、それと合わせれば原作シーンの再現度が上がりそう。

 

 

 

 

また、スーパーロボット大戦Vでは「Gハウンド」という元ティターンズ出身者が多く占める部隊で量産機として使用されているようです。

バンシィアンクシャペーネロペーなどと共に出てきてロンド・ベルと敵対する展開なようです。

 

ゼネラル・レビル配備カラーといえばジェガンもそうですが、そちらもそのうち出るのかな?

シールドがF91ジェガンと同形状のもので通常のとはちょっと形状が違うみたいですが。

 

 

アンサンブル15.5は箱BOX版もブースター購入したのでエクシア、デュナメスのトランザムカラーは次回やらせて頂きます!

ちなみに箱版は均一アソートで2個づつ入ってました!

 

更新まで以前の15など過去記事でもどうぞ!

オーバーフラッグとエクシアを戦わせてたりします。


 

エクシア&デュナメス(トランザムカラー)レビューブログ更新しました

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com