ガンダムコンバージ10周年#セレクション03 レビュー ベルガ・ギロス(ブラック・バンガード) Hi-νガンダム 量産型ザクⅡ

前回に引き続き、ベルガギロス2種と再販の量産型ザク2とhi-νガンダムです。

今回紹介するのは量産型ザクだけアソート2です。

 

1個税込み693円。

 

ベルガ・ギロス

機動戦士ガンダムF91に登場するクロスボーン・バンガードの指揮官用モビルスーツ

スーパーロボット大戦シリーズでも中盤以降、エリート兵が乗る本機が複数登場していました。


ショットランサーのパーツは先が細いので破損注意。

メインカメラにはクリアパーツ。

頭部のグリーンはメタリック塗装。

本機の特徴的なシャフト・ノズル。

決してインコムのように攻撃する武器ではない(笑)

(ゲー奈さんの捏造武器解説動画参照)

 

#12と#16で収録されたデナン・ゾンデナン・ゲーを並べてみました。

フロンティアⅣに侵攻してくるイメージで並べてみました。

 

F91やヘビーガン、旧シリーズのビギナ・ギナを並べてみました。

クロスボーン・バンガードのMSはナンバーが飛び飛びでの収録ですが、3種とEXでラフレシアが出たので、結構出てますね。

30年前の劇場公開作品の登場MSが出てるのは何とも懐かしく感じます。

 

 

ベルガ・ギロス

(ブラック・バンガード機)

「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな」

 

こちらは黒の戦隊(ブラック・バンガード)のザビーネ・シャルが乗る機体。

黒くてスマホによっては見づらいかもしれないのでアップ。

紫色と頭部のグリーンはメタリック塗装。

目はクリアパーツ。

 



こちらもブラック・バンガードのデナン・ゾンデナン・ゲーと並べてみました。

 

クロスボーンガンダムと並べてみたり。
X2の紫はメタリック塗装じゃないのでお揃いではないですが。

パーソナルカラーとしては本当に同じですね。

 

黒いザビーネの軌跡

ザビーネファン歓喜ですね!

(いるのか知らないけど)

 

 

量産型ザクⅡ

左(←)が今回の再販版、右(→)が前回版

今回の再販枠その1

造形やモノアイが動くなどの仕様は前回と同じ。

今回のほうが若干緑が濃いかな?

でも前回版と並べてもそんな違和感ないので前回で十分買えなくて、買い足したい人でも大丈夫です。

なんか今回は箱いっぱいに入ってるのが多くて、細長いパーツが曲がってる事がある。

まあ、ザクマシンガンなら前回版の余りがいっぱいあるので大丈夫だけど。

 

今回の再販版に追加で付属するヒートホーク。

赤い彗星の軌跡セットで造形されたものと同じと思われます。

個人的には指揮官用ヘルメットも付属してほしかったかな。

 

 

Hi-νガンダム

左(←)が今回の再販版、右(→)が前回版

今回の再販枠その2。

色合いはほぼ同じ。

塗装は前回版のほうが綺麗。

個体差もあると思うが、今回のは若干塗装が飛び散ったり荒い。

への字は今回の方がしっかりしている。

 

プロペラントタンクが左右で若干前後ズレてるのも前回品と同じ。

 

前回版は腕のグレネードランチャーのラックが左右逆だったみたいだけど、今回は修正されてます。

 

今回追加されたνハイパーバズーカ。

νガンダムのものの色を変えた物っぽいです。

造形がほぼ同じ。

バズーカの握り拳は新規造形?

 

Hi-νはエラーが直ってバズーカが付属したけど、若干塗装が荒いので一長一短かな?

 

 

 

久しぶりの一般流通品のガンダムコンバージでした。

昨今の情勢では全塗装品のコンバージは今までのペースで出すのは難しいそうです。

とりあえず、PLUSの04まではなんとか出てほしいところですが…

 

スケジュールが押してるので今回はここまで。

F91とゼータは好きなので、また別の機会で語るかもしれません。

発売日はエアリアル争奪戦になりそうですね。

メタスとザクは2アソートだし、ベルガギロスはそんな知名度もないから大丈夫かな?

 

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com