ガンダムコンバージ10周年#セレクション03 レビュー エアリアル(水星の魔女)、ELSクアンタ、メタス

 

久々のガンダムコンバージ一般流通販売品。

10周年特別セレクションの最終弾03。

 

12月26日発売日です。

アソートはメタス、ELSクアンタと量産型ザクが2、それ以外が全て1でした。

意外にもエアリアルが1なので欲しい方は要注意です。

 

ガンダムエアリアル



造形と塗装はいいけど、正面から見ると立ち姿がなんか違和感。

スパロボコレクションみたいにパーツが接着剤でつけられてるっぽいので、修正は難しいと思われます。

もしかしたら個体差かもしれません。

 



モビルスーツアンサンブルと同じく頭部にクリアパーツが使われています。

 



シールドのエスカッシャン

アンサンブルやガシャポン戦士だとシールドが武器セットに入ってるので、本体に入ってるコンバージはお得ですね。

 



ビームライフルとシールドの内側のパーツがメタリック塗装です。

 



 

ビットオンフォーム

アンサンブルと同じくビットオンフォームにする事ができます。

シールドを分解してからの取り付けの仕様はアンサンブルとほぼ同じでした。

取り付け穴が異なっているのでアンサンブルよりは迷わず組み立てられました。

 

ビームライフルのロングバレル化。

 

アンサンブルのエアリアル(右)と比較

アンサンブルで省略されていた腕と脛の黒い塗装がコンバージには塗られてました。

青色はアンサンブルはスカイブルーみたいな明るい青で、コンバージはロイヤルブルーみたいな濃い青でした。

アンサンブルはシールドと本体が別カプセルでストレートで揃っても1000円。

ガシャポンなので2000~3000円使ったなんて人も。

そう考えると700円でシールドも揃ってガシャみたいなランダム性のないコンバージはコスパいいですね。

ただ、1BOXに1個しか入ってないので争奪戦になりそう。

 

 

ELSクアンタ



劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-ダブルオークアンタとELSが融合した姿。



本体の青色、白色の塗装もメタリックで艶があるものです。

脚の横のグリーン部分はクリアパーツです。

#15のベルティゴと同じように補助パーツに足をはめ込んで立たせる仕様です。

(補助パーツに台座と接続する穴がある)

補助パーツと足が外れやすいので持ち上げる時は注意。



背中のELSとの融合部分はクリアパーツです。

ポールジョイントなので向きをある程度変える事ができます。

ミレニアムシリーズのゴジラの背ビレみたいですね。



ロボット魂以外はあまりガンプラでもあまり立体化されてないのかな?

好きな人には嬉しい収録となりました。

 

メタス



機動戦士Zガンダムよりエゥーゴが開発した可変MS。

主な搭乗者はファ・ユイリィレコア・ロンド

肩のグリーンはメタリック塗装。





MA時の機首になる部分。

分解して改造すればMAにできそうな感じ。

 

背部のパーツとか裏側でも造形が細かい。

作り込んだせいなのか以前のZガンダムと並べると大きくなっている。

ちなみにグレーの部分はメタリック塗装。

付属パーツでアームビームガン展開状態に。



 

Zガンダムと並べるとメタスの方がごっつい(笑)

OVERWATCH2ならZガンダムがHP200のDPSでメタスがHP500くらいのタンクになりそう(笑)

 

サイズ的にはモビルスーツアンサンブルと並べたほうが合う感じ。

 

コンバージプラスのジオと並べる。

第3次スーパーロボット大戦だとレコアがメタスで勝手に出撃して撃墜されてシロッコに捕らわれるイベントありましたね。

スパロボ世代だとメタス=修理装置のイメージが強いですね。

というわけでマジンガーZライディーンなどスーパー系と並べてみました。

 

チャリーン!

経験値678

ファはレベル32に上がった!

 

ファ「そんなカミーユが!? アーガマ聞こえますか? カミーユが!カミーユが!」

 

以前発売した戦艦コンバージSBのアーガマと並べてもいいですね。

 

 

 

 

 

ベルガ・ギロスと並べるためのデナン・ゾンデナン・ゲーを探してるため、他の4種は次回やります。

少々お待ちください。

 

残りのベルガ・ギロスと量産型ザク、Hi-νガンダムはこちら↓

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com