モビルスーツアンサンブル23 リック・ディアス レビュー 機動戦士Zガンダム

今回はMOBILE SUIT ENSEMBLE 23のリック・ディアスです。

カプセルの色は青。

今回唯一大きなカプセルに入ってます。

原作では赤と黒の2種が登場しましたが、今回は赤のみです。

原作ではクワトロを始め、アポリー&ロベルト、エマ、アムロにフランクリンと色々乗ってて地味に存在感のあるMSでした。

 

メインカメラのグリーンはクリアパーツです。

塗装箇所は腰と脚の黒色と、腹部と脚部の明るい灰色ぐらいかな?

パーツ分けで色分けを再現しています。

肩の動力パイプパーツがある関係で頭部は動かせません。

稼動させたいならいっその事、動力パイプを付けないという選択肢もあります。

リック・ディアス本体の武器はビーム・ピストルのみで、クレイ・バズーカは武器セット(緑色のカプセル)に入っています。

原作を見てもらえれば分かりますが、ビーム・ピストル収納時は垂直ではなく、やや斜め後ろになるようにします。

背中のラックにビーム・ピストルを収納できる。

原作の設定ではこの状態でも射撃可能でバインダーを投げつけた後に射撃したり、背後のハイザックを攻撃したりしていた。

 

水平とまではいかないが、結構後ろの方に倒す事ができる。

アーケード『エゥーゴVSティターンズ』でも後ろを向いてサブ射撃すると背面撃ちできましたね。

 

こんな見た目でもかなり可動範囲があります。

肩は物凄い上がります。

脚も前はパーツがあるのでそれなりですが、横と後ろにはかなり動かせます。

ただ、リック・ディアスはそんな派手にポーズ取るタイプではないので。

旧関節で出てたストライクガンダムエクシアが新関節以降に出てればと思うと悔やまれますね。

 

クレイ・バズーカが武器セット付属なのですが、前回アンサンブル22のディジェのを持たせる事もできます。

今回他のMSに興味が無くてディアスだけ欲しい人は前回の武器セットの余りや11の百式のを持たせてもいいのでは?

 

15のエクシアビームサーベルを持たせました。

来年1月にモビルスーツアンサンブル15.5が出るので、そのエクシアトランザムカラーにも付属しているはずです。

 

頭部にはバルカン・ファランクスっぽい造形が。

 

 

Zガンダム1話のシーン再現

バルカン・ファランクスでジムⅡを撃つディアス。

 

左手でラックからビーム・ピストルを持つ。

 

 

前回22のディジェと比較。

ディジェと比べると細く見える。

ディジェのボリュームが凄いだけかもしれない?

 

 

ガシャポン戦士(左)、ガンダムコンバージ(中央)と比較

ガシャポン戦士やコンバージのほうがディフォルメ感がありますね。

今回のもいいと思いますが、好みは結構分かれると思います。

 

ダイ改に乗せる

22のドダイ改に乗せる事ができます。

ただ、立った状態だと台座がかなり短くてタイトになるので画像のようにして乗せたほうがいいと思います。

 

 

前回のディジェや再販したアンサンブル03のZガンダムやネモを並べるとZガンダム感ありますね。

 

でも百式ガンダムmk.2と一緒の方が合ってるイメージ。

ガンダムマークⅡは2018年8月発売の07、百式は2019年9月の11に収録。

今となっては入手困難。

特に百式はディアス2機と並べるとクワトロ、アポリー、ロベルトと原作の並びができる。

 

 

トライ・チャージ

スーパーロボット大戦Zより)

クワトロ「アポリー、ロベルト 仕掛けるぞ!」

アポリー&ロベルト「了解!」

 

クレイ・バズーカを収納してビーム・ピストルを取り出すアポリーとロベルトのリック・ディアス2機。

 

クワトロ「沈めっ!」

ライフル連射で一斉射撃。

 

 

モビルスーツアンサンブル11の百式ってメガバズーカランチャーと組み合わせて射撃姿勢にする事ができる優れものなんですよね。

しかも付属パーツで量産型百式改にもできるという。

11は他にもグフがあるし、今再販したら即完売しそう。

 

メガ・バズーカ・ランチャー

スパロボZより)

クワトロ「クワトロだ こちらの座標を送る」

 

クワトロ「狙いが定まらんか… ええい、ままよ!」

 

ドォォォォォーン!!

 

 

百式より入手困難なガンダムマークⅡエゥーゴカラーですが、もしなければ、2021年発売の7.5のティターンズカラーで『父と子と』を再現してもいいかもしれません。

フランクリン「加速性も申し分ないし、反応性もいい!」

アーガマからクワトロのリック・ディアスを奪取したフランクリン。

ドゴス・ギアバスク・オム大佐の手土産にしようとするが…

 

クワトロ「フランクリン・ビダン大尉 困ったお方だ」

ガンダムマーク2に乗って追撃するクワトロ。

フランクリンの頭の中は出世と愛人の事でいっぱいだ。

 

アストナージ「よせ、カミーユ! 3号機は整備中だ!」

 

カミーユ若い女がなんだっていうんだ お袋を無視して!」

 

フランクリン「お前は親に銃を向けるのか! 私だって親の務めは果たしてきた それを私の立場も考えずに!」

カミーユ「父さん、冷静になって!」

 

 

と、ここまでやって白マークⅡはやっぱり必要ですね(笑)

個人的には07のほうが再販して欲しいかな?

 

アンサンブル以外にもガンダムコンバージSBのアーガマと並べて飾ってもいいですね。

 

今回のディアスでZガンダムのMSは一段落かな?

次回24はどうもガンダム試作1号機フルバーニアンかインパルスっぽいので。

 

将来、23.5が出れば黒い方のディアスが出そうですが、昨今の情勢ではいつになるやら?

でも、黒いほうのディアスって序盤にしか出てこないんですよね。

アポリーとロベルトのもすぐ赤くなったので。

 

黒い方はガンダムコンバージで持ってるんで、『黒いガンダム』を再現したいならコンバージで十分かな?

こっちはジムⅡやハイザックまで出てるし。

 

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com