モビルスーツアンサンブル22 ド・ダイ改 レビュー MOBILE SUIT ENSEMBLE

 

モビルスーツアンサンブル22。

機動戦士Zガンダムに登場したカラバのSFS(サブ・フライト・システム)のド・ダイ改です。

カプセル色は赤です。

このサイズでSFSが出る事はほとんどないので貴重ですね。

真ん中の透明の支柱パーツとMSを接続させて乗せる事ができます。

 

小さい透明な台座が付属していて、浮いた状態でのディスプレイを再現できます。

しかし、あまり安定性はないのでMSを乗せてると震度3くらいの地震で倒れそうな感じです。

地震の多い地域の人は台座を外して着地させて飾った方が無難だと思いました。

水平翼、垂直尾翼があるパーツのみ軟質で他は硬質パーツでできています。

軟質パーツでも翼がひん曲がってる個体は見かけませんでした。

(ランナーが上手くカプセルに潰されないような形状になってました)

前方の赤いパーツは塗装ではなくガンプラみたいに赤いパーツをはめ込む方式です。

 

裏にいっぱい3mm穴があるのでフィギュアベースや食玩ベースなどで浮遊状態を再現できそうです。

 

ガンダムコンバージ(右)と比較

コンバージのド・ダイ改はプレバンのプル専用キュベレイセットに1個ついてるだけでした。

今回一般流通で色々遊べる仕様の物が入手できるようになってよかったです。

コックピット部分だけ黒く塗装するとより良くなりそうですね。

 

MS接続用の透明支柱パーツは22のディジェだと短いんですが、百式やマークⅡだとちょうどいい長さなんですよね。

情報公開初期のCGイラストだとディジェじゃなくてマークⅡとかだったんで、それに合わせて設計したのかも?

 

これでZガンダムの劇中のシーンみたいに遊べます。

Mk.Ⅱはフライング・アーマーのイメージですが、ド・ダイに乗ってる時もありました。

 

VSギャプランアッシマー

カミーユ「マークⅡ、ド・ダイを使います!」

 

ロザミア・バダムの戦隊

※ブラン少佐は後ろで観戦させてもらっています

 

ロザミア「自由飛行もできないクセに!」

 

ロザミア「死んでもらう! 何!?」

 

カミーユ「ド・ダイはあそこか!」

 

ロザミア「捕まえたよ!」

クワトロ「こちらもな!」

ロザミア「何!?」

 

クワトロ「落ちろーっ!」

 

VSハイザックのシーン

※ベース・ジャバーは代役です

 

クワトロ「見えた!」

 

ズシューン!!

ド・ダイからジャンプして更に射撃

ヒュイーン!

ズシューン!!

 

ドガーン!!

 

ドダイ出るとハイザック&ベース・ジャバ―なんかもあるといいなって思いますね。

ティターンズ系MSは人気ないってよく言われますが、ガブスレイ、ハンブラビ、バーザムはちとゲテモノっぽいデザインだけどハイザックはザクの延長のデザインだからそこそこ人気ありそうな気もするんですが。

量産機で連邦カラーあるからカラバリありますし。

てか、初期のコンバージで出てましたね。

 

キリマンジャロダカールの戦闘シーンイメージ

 

ティターンズ兵「遅い!」

 

ドガーン!!

エゥーゴ兵A「うわぁっ!」

 

エゥーゴ兵B「こっちだリック!」

 

 

 

エゥーゴ兵B「大丈夫か?」

エゥーゴ兵A「シールドをやられただけだ!」

 

ティターンズ兵「もらったな!」

 

アムロ「やらせるかっ!」

 

ドガーン!!

 

エゥーゴ兵A「アムロ大尉!」

アムロ「敵の可変機は俺が叩く! ネモ隊はバーザムを排除しろ!」

エゥーゴ兵A「了解!」

 

 

と、ガンダムでありそうなシーンを想像してみました!

こんな感じで色々シーンが広がりそうですね!

 

色々乗せてみる

以前にも紹介した画像ですが、ディジェ以外だと最近のだとネモが合いますね。

後はアンサンブル23でリック・ディアスが出るのでそちらを乗せてもいいです。

後はやっぱり百式とマークⅡですが、出たのが結構前なので現在では入手が難しくなってます。

MarkⅡエゥーゴカラーはアソートが1.5で少な目だったんで再販して欲しいかな。

 

あと、ダブルゼータだとエルピー・プルキュベレイMk.Ⅱも乗ってましたね。

EXでクイン・マンサ出るならサイコマークⅡとかも出るのかな?

 

 

おまけ

コンバージとのサイズ感

 

ガシャポン戦士フォルテとのサイズ感

 

 

SFSと言えば89式ベースジャバーも欲しいですね。

でも、ド・ダイと違って原作で乗ってたのジェガンνガンダムジェスタくらい?

でも、出たら色々なシーンができそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディジェ、GP03、ガーベラ・テトラなどのレビューはこちら

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com