モビルスーツアンサンブル25 ウィンダム バックパックセット レビュー ガンダムSEED DESTINY

 

 

「そぉら行け! 今度こそ、青き清浄なる世界のために!」

 

 

というわけで、今回はアンサンブル25弾のウィンダムバックパックセットがそこそこ数入手できたのでレビュー。

発売日は9月第3週。

カプセルの色は

透明→エアリアル改修型

赤→シャイニングガンダム

黄色→武器セット

緑→ウィンダム

青→バックパックセット

 

アソートは恐らく均一と思われます。

BOXを予約してあるので到着したら確認します。

 

ウィンダム本体

ライフルとシールドが付属。

オーソドックスな量産機の仕様ですね。

入ってるカプセルが小さいため、アンテナやライフルが曲がってる事が多い。

熱湯で直す必要がある。

めんどくさい人はボックス版買ったほうがいいかも。

 

頭部とコックピットと腰パーツに塗装された小さい部品を差し込む仕様。

 

後述のバックパックをつける事が前提なのか、本体には背中につけるバックパック的なパーツはない。

原作の設定では宇宙空間ではバックパック無しで出撃してるので、ちと寂しい?

 

前回24のインパルスの余ったパーツ付けてみたり。

 

可動範囲はまあまあ。

腰パーツが干渉しないので胴は捻れるが肩パーツが頭部と干渉しやすいのでネモやリック・ディアスほど上がらない。

旧関節のジムやザクと同じくらいの可動範囲。

 

腰にあるビームサーベルは外す事ができて、穴も付いてるのでエクシアのGNサーベルのサーベル部分を付ける事もできる。

が、

軟質パーツなので手に持たせようとすると変形するんじゃないかってぐらいキツイ。

そもそもアンサンブルの手は共通規格なので、わざわざウィンダムのパーツを外して持たせなくてもそのままサーベル持たせればいいだけ。

あまりこの仕様であるメリットが感じられない。

しかも、腰パーツから取れやすい。

今回関節パーツが硬くて、可動させてるとサーベルパーツがポロポロ取れてしまう。

うちでは全て接着しました。

 

 

バックパックセット

(ジェットストライカー)

塗装はされてないが造形が細かく雰囲気が出てる。

4基のミサイル・ロケット弾は外す事もできるので、全弾打ち尽くした状態にもできる。

主翼の可動部分が緩いので、接着剤で太らせたほうがいい。

 

これぞ劇中の地上のウィンダム

 

 

稼動できるので駐機状態にもできる。

 

マルチストライカ

(核ミサイルランチャー)

 

ウィンダム初登場時に装備していた核ミサイル入りの大型ランチャーユニット。

 

台座無しでも一応立たせる事ができる。

 

 

今回複数集めてネタに走る人も数多くいるだろう。

SEEDファンなら「ウィンダムバックパック一つづつ出たからコンプ!」ではなくて複数集めて並べたいところ。

 

 

リゼルジェガンに装備させてもよさそう。

SEED世界でジェノサイド目的で使用されそうになったからネタ扱いになってるが、アクシズ落下阻止の目的で使用されてれば許されたはず。

 

 

それぞれに取り付け凸があるのでバックパックセット1つあれば、2つのウィンダムにそれぞれ装備できる。

ディスプレイ派はウィンダム2個揃えて、↑みたいな風に並べてみては?

 

 

前回24のフォースインパルスと並べて対決させるのがいいですね!

持ってる人はザクウォーリア2種と対決させてもいいかも。

 

 

原作シーン風に

連合の母艦から発進するウィンダムの部隊。

 

 

インパルスに集団で攻撃するが…

 

ズシューン!

 

連合兵「うわあああああっ!」

ドドーン!!

 

 

ギュィィィーン!

 

ズシャァァァーン!!

 

 

って感じでやってみました。

なんかインパルスの関節がもうユルユルでウィンダムの関節が結構固くてテンション低かったので、ポージングとか雑ですいません(笑)

ウィンダムって劇中でもそんな派手なポーズ取ってなかったし、いいかな?

ジェットストライカーの可動部分が緩いとこあるのも難点。

 

インパルスと並べると、やっぱネオ専用機も欲しくなる?

でも、ウィンダムが通常カラーとネオ専用機の2種になってジェガンザクウォーリアの時みたいになっても集めるの大変。

25.5がいつか出る時に収録されるのかな?

 

 

連合兵「そおれ! 今度こそ青き清浄なる(以下略)」

 

やっぱりウィンダムはこっちのほうがいいかな?

マルチストライカーはデカいのに、保持がしっかりしてるし。

 

今回ウィンダムは結構出ましたが、バックパックが3個しか出なかったのでこんな感じになりました。

BOX来たら4機目にも付けていきたいと思います。

 

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 25 全5種セット フルコンプ

https://amzn.to/48ykyXx

 

バンダイ(BANDAI) 機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 25 10個入りBOX

https://amzn.to/3tScYIf

 

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 25(BOX10個入り)

https://amzn.to/3tWJrgs

 

 

エアリアル改修型とシャイニングガンダムと武器セットはBOX版予約してあるので、届いたら紹介レビューするかもしれません。

箱版の発売日は9月第5週です。

 

 

そう言えば、アンサンブルと言えば秋葉原の大規模設置会場が定番スポットでしたが、今回新型モビルガシャポンの5種類化に伴って(?)大幅に規模が縮小されて4台しかありませんでした。

ブースター購入される方は注意して下さい。

均一アソートと思われるので前回24よりは副排出は軽めだと思われます。

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com