公開初日にバイオハザード・デスアイランド観てきました! 感想(レビュー?) 次作以降はジェイクとシェリーの登場希望!

今話題の映画バイオハザード・デスアイランド観てきました!

ブログ書いてるのは2日後ですが、観たのは公開初日です!

※ネタバレは部分部分であります

 

入場者特典のライトも無事GETしました!

やったぜ!(ストゼロのケン風に)

初日ならほぼもらえた感じです。

でも2日目以降はもう無くなってたそうです。

映画人気みたいですね!

 

全体的な感想

「見て面白いか?見たほうがいい?」と聞かれたら「バイオファンなら楽しめる、観て損はしない」といった感じです!

ただ、前作ヴェンデッタとストーリーが繋がってるので、なるべくならそちら観てから鑑賞されたほうがいいです。

ヴェンデッタ見てないとレベッカの今の仕事の事やレオンと戦ってた女の事が???になってしまいます。

「オレは細かい事は気にしない!アクションシーンが楽しめればそれでいい!」「ジルの活躍が観れれば別にいい」って人ならいきなり見てもいいと思います。

大まかな内容としてはバイオテロを計画する敵が出てきて、クリス、ジル、レオン、クレア、レベッカが戦うものです!

特にジルは5以降出番がなかったのでファンは見どころだと思います。

アクションシーンがめちゃめちゃ多いです(笑)

インフィニット・ダークネスがサスペンス調でアクションシーンが少なくて不評だったのを反映しての事なのかな?

ラストバトルの5人が揃って戦うシーンはゲームでもないので見る価値あり。

バイオテロを計画した敵も単純な悪党というわけではなく、バイオテロを計画するに至った経緯が描かれていて、1998年のラクーン事件が起因となるもので悲しいものです。

敵がクリスやレオンたちにそれぞれの正義について問い詰めるシーンが印象的でした!

「お前らがやってる事は腐った政府の役人や資本家たちを守ってるだけじゃないのか?」

監督のインタビューでも「反体制」というワードが出てきます!

ちなみに敵は今の世界に絶望してますが、バイオテロの目的は5のウェスカー的な人類淘汰計画とは違う物です。

ピアーズの事やクレアのNGO団体テラセイブについて話すシーンもあるので原作の5やリベレーションズ2をやった事ある人なら「おおっ!」となります!

ハニガンが声だけ出演してるので、4や6やった事ある人に分かるシーンもあります。

ラストバトルのジルのシーンはRE3のオマージュなので原作ゲームやった事ある人なら分かるシーンです。

吹き替え版はなくて英語音声日本語字幕です。

あまり難しい会話シーンは少ないのでそこそこ英語学習した事ある人なら7割くらいは聞き取れる感じです。

ちなみにレオンの「泣けるぜ」はStory of my lifeではなく日本語的な意味では「オレこのバイク好きだったのに…」というような意味の英語セリフでした!

 

映画のパンフレットです!

こちらも売り切れ報告が多いです。

厚さは他の映画のパンフレットと同じくらいですが情報量が多い!

キャラ紹介以外にも銃のCGモデル付き紹介、ジルの初期稿などあります。

監督・脚本家・プロデューサーのインタビューで制作の経緯など深く知りたいファンなら必須です!

TIPSでは「何故一般人とクリスたちではウィルスの発症速度が違うのか?」について書かれていてパンフレット読まないと理解しにくいかもしれません。

個人的に笑ってしまったのがレオンのバイクシーンで転倒した理由についてフロントブレーキ&リアブレーキの操作について説明されてたところです。

私は大型二輪免許持ってるので知ってましたが、若者の車バイク離れがニュースになってるので知らない観客もいると想定して説明書かれてたのかな?(笑)

 

個人的に気になったところとしては…

女性キャラが全員若い(笑)

デスアイランドは2015年の話なので設定から計算するとジル(41歳)、クレア(36歳)、レベッカ(35歳)なのですが、映画だと全員20代にしか見えない(笑)

一応パンフレットによると女性キャラも年齢相応に老けさせたとありますが、明らかに老けてる男性キャラと比べると一目瞭然(笑)

ジルはウィルスの影響で老化が遅れてるという設定がありますが、クレアやレベッカはそんな設定無いのにジルと同じく若いまま(笑)

これってどうなんでしょう?

とあるグループから

「女性だけ若いままなのは製作者が男性ばかりで男性目線で作られてるからだ!」

なんて言われたりしないか、ちょっと気になったり。

個人的にはジルもクレアも女として見てないので30代相応に老けてるのも見てみたいですが。

4の時20代後半になったレオン見た時そうだったんですが、フィクションのキャラでもリアルタイムに歳取ると親近感沸きません?

なので年相応なほうが女性バイオファンが見た時、

「はぁ~今年で28歳、顔にシミやほうれい線が出てきて、腰周りにもお肉が… でも30代で老けても美しさと強さを失ってないジルやクレアを見て元気をもらった!私も将来あんな風な女性になりたい!」

なんてなったりしないんですかね?

劇場の観客は結構30代40代と見られる女性も結構多かったんでちょっと気になります。

 

 

他に気になったのは

ちょっとこれ(笑) 窓の眼鏡君がリアルで研究してるやつじゃないですか!(笑)

海外ニュースで見たけど将来実用化されるそうで(笑)

ネットで他の人の感想見たけど、これバイオで初めて知ったって人多いんですよね(笑)

 

 

ウィルス間干渉

(ウイルス干渉)

個人的にこのワードが出てきた時はびっくりしました!

終盤レベッカがマニュアル操作可能になった時に行った敵を倒すのに重要となる要素ですね。

このワードに言及している感想はネットで見ませんでした。

2020年から継続して起きてる事象に精通している方ならお馴染みのワードですね!

どうして2020年にインフルが全くなかったのか?

大阪大学名誉教授の方の説明で知った人も多いのではないでしょうか?

 

 

そして、一番思ったのが…

次作以降、ジェイクとシェリーを登場させてほしい!

ジェイクはウェスカーJrだし、シェリーはウィリアムの娘だし正統派バイオの新世代主人公に相応しい。

ぽっと出のイーサンとか知らん。

パンフ見てもシェバを再登場させたいという話はあるのにこの2人が全く話題にならないのはおかしい。
またレオンやクリスとの共闘が見たい。

ちょっと!(笑)さっきからCなんちゃらとか何か変な物連想しちゃうんですけど(笑)

デスアイランドでもあったバイクアクションシーン

シェリーと2ケツでSS乗るなんて青春してますね~

※戦闘ヘリに追われてます

 

ジェイクはSSやフルカウルもいいけど、やっぱネイキッドかアメリカンクルーザーのほうがあってるかな???

かっちょいい~!

 

…っと、ジェイク出しての要望ばっかになりました(笑)

でも実際映画でもないとジェイクの再登場とか無理っぽいんで。

9でも出る予定ないみたいだし、リベレーション3?が出るとも思えないし。

復活したウェスカーと対峙するなんてシーンあったら盛り上がりそうですね!

 

 

 

長々と失礼しました!

そう言えば、最近体調不良が多いらしいですね。

低気圧でダウンしたり、夏なのにインフルなったり…

埼玉の高校では学校閉鎖にまでなったとか!

来年?出るとウワサの9までに生き延びてB.S.A.A.欧州支部に乗り込めるように頑張りましょう!

 

ちなみに私はどういうわけかいつも通り元気です(笑)

低気圧でもいつも通りだし、熱出たり熱中症になったりしてません。

2019年以前より体調いいくらいです!

手洗いとたまにうがいぐらいしかしてないんですけど…

もしかしたら、バイオやりすぎてアルバートやジェイクみたいに最強の抗体ができてしまったのでしょうか?(笑)

 

 

今、ジェイクとウェスカーが対峙するストーリー考えてます!

いつかアンサンブル使ってブログに載せようと思ってます!

しかし!食玩削減計画が思ったより遅れてるのでそちらが優先になってしまうと思います…

なるべく早く紹介したい…

以下、一部シーンのセリフ

ジェイク「なあ、教えてくれないか オレのオヤジの事… 世界を滅亡させようとしたって」

クリス「本当は滅亡とは違うがヤツ以外の人間からすると滅亡と同じ事だな」

ジェイク「…どういう事だ?」

クリス「ヤツは言ったのさ、"この星は人間が多すぎる 本当に必要なのは一握り それ以外はクズだ クズを排除すれば人間はもっと自由になれる”ってな」

ジェイク「…! なんだって!? …クソっ!!」

クリス「…」

ジェイク「オレは何も知らずに… あの時アンタに銃を向けちまったのか!」

 

(ラストの対峙シーンの一部)

ジェイク「アンタ本当に俺のオヤジなのか!?」

ウェスカー「……」

ジェイク「アンタ言ったんだろ? 選ばれた一部の人間以外はクズだって! 今も同じなのか!?」

ウェスカー「…ジェイク、俺と共に来い お前は新世界の神になる資格がある」

クリス「お前1人の妄想はそこまでだ もうじき応援も来る 観念するんだな!」

ウェスカー「1人の妄想? まだ理解できてないとは… 相変わらずだなクリス!」

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com