モビルスーツアンサンブル16.5 ハイニューガンダム(HWS) ガンダムキュリオス(トランザムカラー)比較レビュー

Hi-νガンダムガンダムキュリオスを入手したので、16との比較中心でレビューします。

ガンダムコンバージのHWSとも比較します。

 

発売日は2023年5月第4週。

カプセルの色は

透明→ハイニューガンダム

青→ガンダムキュリオス

赤→武器セット

黄色→オーバーフラッグ

緑→GNフラッグ

 

ハイニューガンダム

相変わらずν本体にはビームライフルとシールドのみ付属でバズーカとファンネルを付けるには武器セットが必要です。

 

左が今回の16.5で右が16版です。

色が青から紫になってます。白色もちょっと明るくなってます。

それ以外の仕様は16と同じです。

特にマーキングが追加されたとかはありません。

以前サンライズでハイニューが公式化された時に青と紫の2種類色が用意されたそうです。

一応、青が公式で立体化する時はその色で販売されてます。

しかし、スパロボαシリーズやGジェネやってた世代だと紫のほうが馴染みあります。

どちらが好みかは人次第かな?

 

HWS版比較

 

ガンダムコンバージと比較

ガンダムコンバージ(右)は拡張セットの隠し腕つけてます。

同じ紫色ですが若干コンバージのほうが青っぽいかな?

 

コンバージはシールドパーツが銀に塗られてマーキングもありますね。

 

コンバージは全塗装なのでファンネルやバズーカにも部分塗装されてます。

 

 

個人的にはディスプレイモデルとしてはコンバージが一番かな?と思います。

アンサンブルはHWSにするとパーツが干渉して可動域が狭くなるので、通常のハイニューにしてポージングするほうがいいかな?

可能であればアンサンブルは2個入手して普通のハイニューとHWSの2つ作り分けるといいです。

 

 

ガンダムキュリオス

トランザムカラー)

トランザムカラーのオレンジは光沢のある塗装です。

基本となる白も赤みがかった色になってます。

クリアパーツも赤になってます。

オレンジが成形色じゃなくて塗装になったのでパーツ切り離し部分の塗装剥げが見えちゃいます。

 

GNシールドニードル。

 

前回16は通常カラーなのでなんちゃって飛行形態とで2個入手しましたが、トランザム状態で変形してるシーンが見つからなかったので今回はやりませんでした。

仕様は同じなのでトランザムカラーでもなんちゃって飛行形態にやろうと思えばできます。

 

 

 

 

 

 

今回は16との比較を中心にレビューしました。

基本的な仕様などは前回16のを参照してください。

アンサンブル16のハイニュー、キュリオスはこちら

gm-later-type.hatenablog.com

 

オーバーフラッグ&GNフラッグ

gm-later-type.hatenablog.com

 

ガンダムエクシア&デュナメスのトランザムカラー

gm-later-type.hatenablog.com