ガンダムコンバージ10周年記念セレクション01のレビューに備えて準備

 

こちらは購入前雑談です

レビューはこちらのリンクから

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

 

 

世間ではモビルスーツアンサンブル20が人気ですが、私は来週のコンバージが気になっています。

ここしばらくは安定のバンダイクオリティだったので、そうなると一番の関心事はアソートと販売箇所かな?

特に販売箇所でセブンは含まれるのか?ってのが気になります。

ガンダムUC特別版はコンビニに入荷しなかったので、イオンや大手家電量販店で争奪戦となったので大丈夫なのかと?

いつも通り近所のコンビニに入荷するだろうと思っていたら入荷してなくて、慌てて車を走らせてイオンに行ったら辺り一面バルバトスの畑が広がってた!

なんて事になってる可能性も最悪ありえますからね。

気になるようだったら今からでも近所のコンビニに入荷予定があるかどうか聞いた方がいいですね。

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20220126005152j:plain

ちなみに再録のサザビーとmk.Ⅱも買いますよ!

特にサザビー赤い彗星の軌跡セットで新規造形されたビームショットライフルが付属するので。

mk.Ⅱは1個だけ。

以前ので3機とも持ってるんで。

原作で3機が並んでるシーンって思いだせないんですけど、コレクターなら3個集めるのかな?

 

f:id:GM_LATER_Type:20220126005613j:plain

ちなみにスパロボαの第2話『黒いガンダム』だと原作とちょっと違ってジェリド&カクリコンの1号機2号機とカミーユの3号機が戦闘するシチュエーションなんですよね。

そこにクワトロたちのリックディアスヒュッケバインが来るわけなんですが。

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20220126005834j:plain

こちらはギャンと並べて御三家にする予定です。

何の御三家かって?

ホラ、アレですよアレ!

 

ギャンと言えば、ジオンの系譜アクシズの脅威Vだと次期量産機をゲルググとギャンから選べるイベントがあって、ギャンを選択するとガトー専用ギャンとかランバラル専用ギャンとか色々開発できるんですよね(笑)

 

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114203911j:plain

今回の目玉のヅダは用にジムも用意しとかないとダメですね!
今回はスケジュールの都合で原作再現はしないのですが、ヅダと言えばやっぱりジムが必要というか。

アソートはどうなんだろ?

1番機が1で2.3番機が2だといいかな~って思いますがどうなるか?

そういえばHGだと2番機3番機はちょっと塗装とか細部が違う箇所があって、素組みだと予備機しか組めない仕様だったような?

コンバージならあまり細かい事は気にせず、2番機と予備機って事にできるかな???

 

 

 

今回原作再現はやらないけど、そのうちやるんだったらア・バオア・クーのシーンかな?

ガンダムシリーズ屈指の名台詞

ノーサイドってか?ここにレフリーはいねえんだ!」

のシーンがいいですね!

以前、日高義樹のワシントン・レポートで米空母の戦闘機パイロットにインタビューした回があったんですけど、

「我々(米空軍)は敵の戦闘機より圧倒的に早く補足する事ができる。敵のパイロットは何が起こったのか分からないまま撃墜されるだろう。フェアじゃないという人もいるかもしれない。しかし、我々はスポーツをしているわけではない。こちら側の損失がゼロになるのに越したことはない」

ってな感じの事を言ってました。

そう、むこうだと戦争とスポーツの違いを例える事が結構あるんですよね。

それを踏まえてさっきの台詞を見るといかに凄いかってのが分かります。

この辺はアニメ以外にも幅広く知識を吸収している人とアニメしか知らない人では差が出てしまうのかもしれません。

元々、今西監督も「イグルーは軍事とガンダムの両方の知識がないと楽しめない」と発言されていたのでイグルーシリーズを楽しむにはガンダムだけを知っていても理解できないし、軍事の知識だけあっても楽しめない。

ちょっとハードルが高い作品ですね。

重力戦線の1話の最後のシーンも映画プライべートライアンのオマージュなのは有名ですね。

 

余談ですが、今はラグビーもゲーム終了時にノーサイドって言わなくなったらしいですね。

それだと余計に台詞の意味が理解できなくなりそう…

時代の流れを感じます。