ガンダムコンバージSB ネェル・アーガマ 機動戦士ガンダムZZ版 レビュー

戦艦のガンダムコンバージシリーズ。

ホワイトベースアーガマに続いて第3弾は機動戦士ガンダムZZよりエゥーゴネェル・アーガマが登場。

プレミアムバンダイ限定で10月24日から発送。

 

前回のアーガマと比べると一回り大きいです。

中央カタパルトや後部カタパルトがある関係で全長が長い。

縦の長さもアーガマの2倍ぐらいあります。

4方向に伸びたアンチスラスターやサブメガ粒子砲や艦首の突起パーツなど突起物が結構あるので破損に注意したほうがいいです。

主翼パーツも細く長いのでこれも破損注意です。

 

上部から撮影。

 

正面。

 

背面はこんな感じ。

 

後部。

ちなみにガンダムUCに出てきたネェル・アーガマ改はエンジンをクラップ級の物に換装して対空機銃を増設したものらしい。

 

基調となる白色が暖色っぽい白で艶消し?がされてるせいか、成形色感が無い。

 

結構デカいけど、アーガマとは台座の高さの関係で縦列駐車っぽく並べればダイソーの300円ケースになんとか入る。

 

ハイパーメガ粒子砲(格納状態)

 

ハイパーメガ粒子砲の発射形態のパーツもあり、交換して好きなほうを選択してディスプレイできる。

 

おまけのメガライダーとZZのコアファイター

 

 

UCのネェル・アーガマっぽいアングルを狙って撮ってみる

公式ではZZとUCのデザインのどちらにも合うように造形したとありますが、やっぱりZZ版のイメージが強いかな~という感じです。

UCのカトキハジメデザインのはもっと平べったくてアルビオンに近いようなイメージ。

 

 

ZZなどと並べてみる

30歳以下だとネェル・アーガマというとUCのイメージが強いと思いますが、今回のはダブルゼータ版という事で並べてみました。

 

 

ユニコーンなどと並べてみる

試しにユニコーンガンダムなどと並べてみました。

どうでしょう?

アーガマの金型を改修したニカーヤなんてラインナップされてますから、もしかしたらそのうちUC版のネェル・アーガマも出たりして?

 

ミヒロ「2時方向、仰角15、レンジ2に機影3!」

オットー「迎撃、対空防御!」

 

なんて感じで袖付きのコンバージと並べてみました。

 

 

個人的にはZZのネェル・アーガマっていうとスパロボ旧シリーズのイメージが強いかな?

αは出てこないでニルファサルファは最初からラー・カイラムだし、Zシリーズで出てくるのはUC版なんで。

というわけで、ライディーンとかゲッタードラゴンとかマジンガーなどと並べてみました。

 

 

スパロボ風戦闘シーン

※エフェクトなどは別売りの物です

(BGM サイレント・ヴォイス

アレン「もらったな!」

キュゥゥゥゥゥーン!

 

ヴォォン!

ズシャッ!

ブライト「隔壁!消火剤防御!」

 

ブライト「各砲座は各個に反撃!」

ヒュィィィン!

ドォォォォーン!!

 

(オーラバリア)

ガキィィィーン!!

アレン「甘いな!」

 

 

ノイエDC兵「落ちろってんだよ!」

ズシューン!

 

Iフィールド発生装置)

ビシュィィィーン!!

ブライト「ムダな事を!」

スパロボ再現なので強化パーツ『Iフィールド発生装置』を付けているという設定です

 

トーレス「進路クリア!」

ブライト「よし、メガ粒子砲 てぇぇぇぇー!」

ヒュィィィン

ドォォォォーン!!

 

ドォォォォーン!!

ノイエDC兵「うわあああああああっ!!」

 

 

ブライト「主砲、一斉射!!」

ヒュィィィン

ドォォォォーン!!

 

ドガァァァァ-ン!!

人工知能改「ガオォォォーン!!」

 

 

 

 

 

次回は順当に行けばやっぱりラー・カイラムかな?

でもSEED劇場版があるからアーク・エンジェルとか来てもおかしくないような状況。

でもやっぱりラー・カイラム逆襲のシャア版)出して貰ったほうが有難いですね。

ちょっと形状違うけどUCにも出てくるし、スパロボでもお馴染みなのでそっちのほうが売れるんじゃないかな~と思います。

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com