モビルスーツアンサンブル16.5は転売屋からハイニューガンダム(HWS装備型)を買いたくない人向けの実質再販弾? ガンダムキュリオストランザムカラー以外はほぼ過去の16と変わらない件

 

モビルスーツアンサンブル15.5に続いてトランザムカラーのガンダムキュリオスが収録の16.5なわけですが…

15.5はそれ以外にもゼネラル・レビル配備のリゼルといった目玉がありましたが、

16.5はオーバーフラッグとGNフラッグはマーキングプラスでちょっと文字がプリントされてるだけ、Hi-νガンダムに至っては過去の16とほぼ同じっていう内容でビックリ!

 

前回16をBOX箱版で予約して購入したので16.5はキュリオス以外はほぼ同じ物になってしまう。

 

しかし、16の発売日は2020年12月と比較的最近なのにハイニューガンダムはフリマサイト、オークションサイト、中古ホビーショップなどでは高値が付けられてます。

フリマアプリではハイニューは2000~3000円が相場。

秋葉原の中古ホビー店でも3000円近くで売られていました。

16とアソートが同じならBOX版だとハイニューが2個入っているので、定価だと5500円ですが上記で中古を買うより安くなる。

おまけにガンダムキュリオス、オーバーフラッグ、GNフラッグが2個づつ付いてくると考えればコスパ良いと思います。

 

注意点としてはこのハイニューガンダム単体だとシールドとビームライフルのみ付属で、フィンファンネルとνハイパーバズーカは武器セットなので、HWSを作らず通常のハイニューにするにしても武器セットは必要になります。

ちなみにハイニューをHWS装備型にすると肩部ミサイルランチャーやシールドなど様々なパーツが干渉してほぼ可動しなくなります。

実質ディスプレイモデル状態。

なのでうちではHWSと通常のハイニューの2個別々に作って、HWSのほうはそのまま飾ってます。

 

BOX版を一箱買えば各2個づつなので、

・ハイニューガンダム

・ハイニューガンダム(HWS)

ガンダムキュリオス

ガンダムキュリオス(飛行形態)

・オーバーフラッグ

・グラハム専用ユニオンフラッグカスタム

・GNフラッグ

が作れます。(トランザム状態でキュリオス飛行形態は何とも言えませんが)

GNフラッグがダブりで余りますが、ガシャポンで同じ物が立て続けに出られるよりは確実性があってよいのでは?

 

また、オーバーフラッグは量産機なので前回2個以下しか持ってない人でもブースター購入してハワード、ダリル、ジョシュアの3機を揃えてもいいですね。

オーバーフラッグは武器セットに試作リニアライフルとプラズマソードが付いてるのでグラハム専用ユニオンフラッグカスタムにもできますね。

15.5でもカプセルの色は15と同じだったので今回も同じと思われます。

 

 

ハイニューとガンダムキュリオスのレビューはこちら

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

当初は私も16.5買ってレビューしようかと思いましたが、フラッグ2種がマーキングプラスでハイニューは全くそのままの仕様なのでキュリオス以外目新しいのがないんですよね。

オーバーフラッグも組み立ててないの含めれば5個あるし…

今回はちょっと考えちゃいますね…

キュリオスだけあればいいかなと思ったんですが、ガチャなのでどれが出るかは分からないわけでそういうわけにもいかない…

どうしたものか…