コンバージモーション ウルトラマン2 ウルトラセブンとキングジョーのレビュー

 

 

2022年3月21日発売

アソートはトリガー以外全部1(笑)

なので発売日の正午までにはトリガー以外売り切れでした。

 

平成のウルトラマンはグレート以外知らないので前回と続いて昭和シリーズのだけ購入。

 

※セブンの顎の赤色は塗装が飛び散ってるのではなく反射によるものです

 

 

セブンのアイスラッガー(軟質パーツ)は取り外し可能。

キングジョーは固定用の支柱が付属せず、そのまま立てる仕様。

台座と足裏には3mmの穴があります。

そのままだと震度2の地震でも倒れそうなので、モビルスーツアンサンブルの接続用パーツを使って固定しました。

台座の立ち位置が少し違和感出ますが耐震性を優先する事にしました。

 

 

原作イメージで並べる

 

 

以前のコンバージウルトラマンと比較

(左が今回のセブン 右が以前のコンバージウルトラマンのセブン)

前回は赤色は成形色でした。

銀色は前回も塗装でしたが、今回の方が光沢があり豪華な質感です。

額の緑色も今回は光沢があります。

 

左が今回品

右が前回品

今回のがグラデーションといい、かなり鮮やかになってます。

体型も今回の方がスリムですね。

 

 

で、セブンと言えば、やっぱりこうなりますよね(笑)

仮面ライダーブラックとRX-78ゲシュペンスト並べて初代ゼウスメンバー。

 

ヒーロー戦記は「第4都市の悪夢」エピソードや「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」の台詞もあるのでセブンファンはやってほしいです。

スタートレックネタや大都会ネタや犬神家の一族ネタやら、あれは明らかに小学生向けのゲームじゃないですよね(笑)

私はコンパチヒーローシリーズの1つとしてやってましたが。

 

 

バシュッ!

ドォォォン!

アムロ「うわっ 反射した!」

 

キングジョーはラスダンで出てくる「全属性に対して攻撃を反射させる」厄介な敵でしたね。

 

忘れた頃に続編シリーズが発売されるコンバージモーションのウルトラマンシリーズ。

次の昭和ウルトラマンはジャックとベムスターみたいです。

 

 

 

 

前回のウルトラマンゴモラのレビューはこちら

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

モビルスーツアンサンブル21が近いので簡単にさせて頂きました。

余談ですが私の大学の教授のSNSアイコンがキングジョーなんですよね(笑)

多分、学生卒業生で何のキャラなのか知ってる人は私以外いなさそう(笑)

 

 

 

おまけ

コンバージ買いに行くついでに中古店でグレートを見つけて即購入(笑)

詳しくは分かりませんが10年以上前のガシャポンの物らしいです!

ウルトラマンはグレートが好きです。

当時小学生で海外撮影で役者が全員外国人ってのが衝撃的でした!

でもウルトラマンに変身する主人公の役者さんは日系人俳優ってのが日本にリスペクトあってよかったです!

ちょっと難しい会話になると

「哲学は苦手だ(笑)」

なんて返したり、アメドラな作風が今でも好きです。

UMAの制服も空軍風なのがいいですね!

30歳以下の人に見せたら古いアメドラにしか見えないかもしれませんが、あの大人向けの作風は今のアニメや特撮にはないので是非見てほしいです!

グレートの後に同じく海外撮影のパワードがあってそれも見ましたが、そっちは個人的にウ~ン。

なんかグレートとパワードって海外撮影作品だからって一緒にまとめられて

「グレート好きならパワードも好きでしょ?」

なんていう人もいるかもしれませんが、個人的には違うかな~?

グレートはアメドラ風でパワードはスタートレックとかSF物の作風だからかな?

 

食玩とかガシャポンでも一般流通品でグレート出ないかな?

5月にシン・ウルトラマンやるみたいなんでその流れでシンと一緒にグレートラインナップとかあればいいですね!

 

ガンダム0083マクロスプラスウルトラマングレートゴジラ(VSシリーズ)、ガメラとあの頃は洋画風や大人向けの作風があってよかったです。

今はもうそういうの無理かな?

閃光のハサウェイは久しぶりに洋画風の演出でよかったです!