なぜトイカーおじさんは米国のラーエンフォースメントの車両を買わないのか?

バッボイーズ バッボーイズ♪

ワチゴナドゥー♪

ワチゴナドゥー ウェンゼイカムフォーユー♪

 

バッボイーズ バッボーイズ♪

ワチゴナドゥー♪

ワチゴナドゥー ウェンゼイカムフォーユー♪

 

と警察24時好きな人なら誰でも知ってる曲軽く歌ったところで、疑問なんですが、

なんでトイカーおじさんは米国のラーエンフォースメントの車両を買わないのか?

 

もうこのシリーズ10年くらい続いてるみたいですが、トミカHW出る度に全部買ってるようなトイカーおじさんはこれだけ全く買わないんですよね。

全然ネットでも出てこないし。

バカにしてるワケじゃなくて、トイカーおじさんが動画やブログで紹介してくれてもっと早く知れれば、魔女だの鉄血だのチーズ牛丼な趣味に付き合わなくてよかったのにと思って。

 

なんでなのか謎なので仮説を立てて考えてみました。

 

 

仮説1

『英語が読めない』

イカーおじさんが小売店で見ても

「キャウンティシェリフってなんや!?」

ってなってしまうのかもしれません。

GTAⅤやってる人なら「ああ、あのロスサントス郊外で手配度付くと出てくる人達ね」って分かるけど、それ以外だと厳しいかな?

中には「アメリカ3年以上在住だけど、いまだにPDとキャウンティシェリフの違いが分かりません」なんて人もいるらしいのでアメリカ行った事ない日本人だと無理か?

 

パッケージに書いてある英文です。

みなさん読んでみて下さい!

 

そういやコレ、チャージャーパースートだけど、GTAⅤのキャウンティシェリフとデザイン似てるよね。

 

PDやキャウンティシェリフ以外にもステートトルーパーとかもいるんですよね。

ステートトルーパーって何だか分かります?

 

 

仮説2

アメリカ行った事ない』

アメリカの映画とかドラマ見てるから知ってる!ラーエンフォースメントの車両はフォードクラウンビクトリア・ポリスインターセプターなんでしょ?」

って人が多そうだけど、近年の車両はSUVが主流になってCVPIはどんどん退役して絶滅危惧種になってる。

 

シボレータホPPV

フォード・ポリスインターセプターユーティリティー

フォードブロンコスポーツ・ポリスインターセプターコンセプト

 

 

近年はルーフ上にエマージェンシーライトのないスリックトップ型が増えている。

アメリカ行った事ないトイカーおじさんがこれ見ると「エマージェンシーライトがない!手抜きだ!」って思っちゃうのかな?

 

 

参考

カリフォルニア州ビバリーヒルズ警察のスリックトップ車両

*NEW SLICKTOP FPIU* Beverly Hills Police Responding Code 3 - YouTube

 

 

 

 

ここでトイカーおじさんキラーの1台を紹介!

まず英語が読めないからキャウンティシェリフが何なのか分からない。

そんで、スリックトップ車両を知らないからラーエンフォースメントの車両だと認識できない。

このサイズだとバイザーライトやガンスポットライトが再現されてないっても拍車をかけてる。

 

アメリカ行った事なくてもドラマや映画見てればNYPDぐらいは知ってるよね?

これだけは日本人でも知ってる人が多いせいか異常なプレ値ついてて買いにくい(笑)

 

 

しっかし、米国のラーエンフォースメントの車両はガチでデカイ!

同スケールのトヨタクラウンと並べると一目瞭然!

日本人が普段見てるクラウンのパトカーって結構大きく見えると思うけど、シボレータホPPVはそれよりも圧倒的にデカい!

「SWATの車両かよ!?」って思う人もいるかもしれないけど、これ一般の警察が使ってる車両。

 

 

 

 

仮説3

『値段が高くて、日本でほとんど売ってない』

これはまあ分かる。

アメリカだと10ドルだけど、今の為替相場だと日本人にとっては高額。

アメリカの通販サイトでも売ってるけど海上輸送費が1回4000円くらいかかる。

日本だとヨドバシ、ビッグ、ヤマダ、イエローサブマリンどこも取り扱ってない。

一時期はあみあみでも売ってたらしいけど、今は無い。

 

それでも、なんちゃってじゃないリアルなラーエンフォースメントの車両が手に入るのは魅力的。

トミカとかでもたまになんちゃって仕様のあるけど、トヨタランクルにポリスインターセプターとか書いてあって爆笑した記憶(笑)

 

 

おまけ

チーギュレッサのオーストラリア警察カラー

 

 

俺は行った事ないけど、交換留学や旅行やワーホリで行った事ある人もいるだろうから知ってるのでは?

「あー知ってる!旅行でオーストラリア行った事あるけど、こんなのだったよ!」

 

 

 

 

おまけ

アメリカ行った時に撮った

 

フォードクラウンビクトリア・ポリスインターセプター・アンマークド

ドラマや映画でお馴染みですね!

ポリスの表記無くてもSETINA社のプッシュバーで分かってしまうという(笑)

車内よく見るとバイザーライトが見えますね。

 

ストップランプの横にもエマージェンシーライトが見えますね。

てかポリスインターセプターのエンブレムあるから隠す気ない(笑)

公然の秘密といったところですね(笑)

 

この時はよかったんですが、今アメリカでは警察車両の盗難が頻発してるので、撮影してると「なんでお前は警察車両を撮ってるんだ?」って職務質問されるそうです!

皆さんは「どうして警察車両を撮影してるのか」英語で説明できるようにしてください!(笑)