スーパーロボット大戦のコンバージ ORIGINAL COLLECTION 02のレビュー

 

 

スーパーロボット大戦OGに登場するオリジナルキャラの乗るメカのガンダムコンバージみたいなシリーズのオリジナルコレクション02

 

2022年7月25日発売。

1個990円(税込み)

 

ラインナップは

アルトアイゼン

ヴァイスリッター

・R-1

グルンガスト

 

 

今更ですがやりたいと思います。

今回は全てガンダムコンバージのような台座はありません。

 

アルトアイゼン

赤色は成形色ですが安っぽさはない感じです。

目や肩のグリーン色とスクエア・クレイモアの逆三角の塗装は光沢のある塗装です。

胸部のダクトは金じゃなくて銅色です。

下半身は胴体と脚部パーツが接着されてて個体によって立つのがちと不安定なのが残念。

リボルビング・ステークもメタリックっぽい塗装です。

 

パーツ差し替えでスクエア・クレイモアの展開状態を再現できます。

アルトアイゼンは人気らしく8月頃にはこれだけ売り切れてました。

スパロボインパクトやってた人結構多いのかな?

 

 

スパロボIMPACT第1話『飛龍乗雲』

スパロボシリーズでも難関と定評のあるIMPACT1話。

ガンダムアレックス、Ez-8、ゴッググフ・カスタムを並べて再現しました。

 

「どんな装甲でも撃ち貫くのみ!」

 

増援のノリスのグフ・カスタム

IMPACT好きだった方はガンダムコンバージとも並べて懐かしんでみては?

 

 

ヴァイスリッター

IMPACTやった人ならアルトアイゼンと一緒に買って並べてみたいですね。

 

白の成形色ベースに部分的に塗装されてます。

個体差もありますが、アルトアイゼンより立つのが安定してます。

胸のダクトの金色や目のグリーンはメタリック塗装です。

背中のウィングはプラパーツで細いので破損しないように注意して下さい。

 

オクスタン・ランチャー。

 

武器持ってない右腕が付属して付け替えれます。

 

2体並べると合体攻撃のシーンぽいですね!

●ック「行くぞG!フォーメーションRPだ!」

●チャ●ン「えっ、RP?ローリングパシリかな?」

●ック「まじめにやれ… この場でお前を砕くぞ!」

 

※マ●●ナネタはやめましょう

 

 

グルンガスト

スパロボスーパー系主人公機の代名詞みたいな存在ですね。

計都羅睺剣が付属してます。

グリーンと金色はメタリックです。

拳は紫色塗装です。

素立ちは今回の4体の中では安定してます。

 

 

 

付属パーツで剣持ってない右手拳と差し替えられます。

攻撃前の素立ちのグラフィックみたいですね。

 

01のヒュッケバインと並べてみました。

ウィンキースパロボ感ありますね(笑)

意外とαシリーズにはこの2体出てないんですね。

 

グルンガストはホビー店なんかでは結構余ってました。

個人的にはスパロボ主人公はリアル系でしかやった事ないんですが、やっぱり同じような人が多いのかな?

第4次でスーパー系にしちゃうとロザミア&Ex-Sガンダムが入手できなくなっちゃうんですよね。

個人的にはグルンガストはOGのイルムが乗ってるイメージです。

OGシリーズの万丈的ポジションですね。

 

R-1

地球連邦軍が開発した、近距離・格闘戦用のパーソナル・トルーパー。

確実にダメージを与えるために実弾武器が採用されている。

R-ウィングに変形可能。

 

Gリボルバーとシールドが付属。

R-1というと個人的にブーステッドライフルのイメージだけど、OGシリーズだと換装武器扱いだから、機体固有の武器という事でこうなったのかな?

こちらも金とグリーンはメタリック塗装。

R-ウイングに変形時機首になるシールドだけど、ゲーム中だと表示されてなかったからあんまり記憶にない。

OGMDだと合体攻撃のフォーメーションR使うと突然表示される。

 

射撃ポーズ取ろうとするとあちこちポロリするので注意。

 

付属パーツでGリボルバー収納時を再現できます。

 

『新』の時に公開されたカトキハジメ氏の設定画っぽく。

個人的にはこのポーズの方がしっくりくるかな?

R-1でシールド持ってるグラフィックって記憶にないんで…

ART-1ならシールド防御時じゃなくても装備してたけど。

 

グルンガストと同じくこれも売り場だと結構余ってました。

個人的に今回の中では一番好きなので残念。

新、αシリーズは外伝も含めて皆勤だったたんですが。

 

4体並べてマキシマムブレイクっぽく。

 

 

 

前回01は結構早くなくなったんですけど、今回はラインナップ的に人気なかったのか、アルトアイゼンヴァイスリッター以外は残ってました。

前回と同様ポロリしやすい箇所があり、アルトアイゼンは下半身が接着されててやや接地が不安定だったりしました。

Amazonレビューだと結構ボロクソに書かれてますが、ディフォルメのこのサイズでスパロボのオリジナル機体が出るのはなかなかないので、結構希少なんじゃないでしょうか?

フリマやネットオークションでは15年以上前のクレーンゲームの非常に小さいフィギュアが数千円で取引されているので、それに比べたら悪くないかなと。

家でスパロボやる時にテレビの横に置いておいてもよいのでは?

 

スパロボ生放送で次回の03は来年秋冬と出てたので相当先ですね…

なんかヒュッケバインmk.Ⅲらしき機体のシルエットとか映ってました。

アストラナガンとか龍虎王?が出るみたいな話です。

気になる方はYoutubeスパロボ生放送をチェックしてみるといいかも。

 

店頭だとアルトアイゼンヴァイスリッターだけ品切れなのがほとんどなので、定価以下で入手しようとすると9月現在では通販ぐらいしかないかな…?

店頭で探してみて残ってなければ通販検討された方がいいかもしれません。

(9月時点での話なので、時間経つと前回01同様値段が上がっていくと思われます)

 

 

 

前回ゲシュペンストヒュッケバインサイバスターグランゾンの01レビュー

gm-later-type.hatenablog.com

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com