エヴァンゲリオンのモビルスーツアンサンブルやガンダムコンバージみたいなの出ないかな? ※簡単なレビューもあるよ!

 

 

2021年3月頃…

 

駒形公式「シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版公開に合わせて新商品を発表予定です! お楽しみに!」

俺「お、何だろ? エヴァのアンサンブルみたいなのかな? 食玩エヴァフレームとか出てるし、こっちもそういうの出るかな?」

駒形公式「アスカ、綾波、マリのガシャポートレイツです!」

俺「あー、やっぱそういうのかー コンバージとかアンサンブルくらいのサイズのエヴァとか出ないのかな?」

 

 

なんて思ってたら別のところで解決しました!

 

どうやら昔のクレーンゲームの景品みたいです。

サイズ的には当時バンプレストが出していたコンビニキャッチャーのかもしれません。

かなりの年代物らしく、F完結編~αあたりの時代に出てたものっぽいです。

当時、結構ゲーセン行ってたんですけど、こういうのがあるのは初めて知りました。

キーホルダーらしいですが、外すとフィギュアになります。

 

斜め前から見ると一番エヴァっぽいですね。

この前傾姿勢感というか。

前述の通り相当な年代物ですが、彩色なんかは今のコンバージなどと比べても見劣りしない感じです。

軟質素材で一切可動箇所はありません。

 

初号機の『EVA』の文字も綺麗に塗装されてます。

 

アンビリカルケーブルの表現はこんな感じ。

 

 

 

エールストライクガンダムガンダムサンドロックカスタムと並べて

スパロボでよく絡んだメンバー

F完結編でもαでもシンジとカトルは仲良くなってましたね。

 

 

アスカ「ふ~ん、なんか昔のシンジみたいで冴えないわね」

キラ「…!」

 

サルファだとエヴァのキャラはSEED関連とよく絡んだような。

 

アスカ「甲児、助けに来てあげたわよ!」

甲児「ア、アスカ てめぇ、生きてたのかよ!?」

 

αシリーズだと原作のトウジの代わりと言わんばかりに甲児と絡んでましたね。

 

以前の画像ですけど、こう並べるとF完結編やαの頃を思い出しますね。

 

 

 

では、エヴァンゲリオンが初めてスパロボに参戦した時を再現してみたいと思います!

 

原作再現シリーズ

『ウィンキーの罠』

※あらすじ

社会現象を引き起こし、夏の劇場版で完結したエヴァンゲリオン

その人気により、早くもスパロボに参戦する。

スパロボシリーズ未経験のエヴァオタたちが釣られてF完結編を購入。

はじめてのスパロボを前に期待を胸にプレイするエヴァオタたち…

しかし、彼らを待ち受けていたのは残虐非道なウィンキーバランスであった…

 

アスカ「やってやろうじゃないの!」

 

スカッ!

エリート兵「踏み込みが足りん!」

 

エリート兵「さあ、楽しませてくれよ!!」

ヒュィィィィン!

ドドオオオオォォォォン!!

※一枚絵で全く動かない旧シリーズをイメージ再現しています

 

ギュイイイーン!!

(ATフィールド展開してる音)

 

ズシャアアアン!!

 

ドガアァァーン!!

※ATフィールド突破表現はF完結編を元にしています

 

エリート兵「さあ、楽しませてくれよ!!」

ヒュィィィィン!!

ドドォォォォォン!!

 

ギュイイイーン!!

 

ドガアァァーン!!

シンジ「そ、そんな!」

 

 

てな感じでF完結編だと中盤以降、ザコの攻撃でもあっさりATフィールド突破されてしまうんですよね(笑)

エヴァは3機とも遠距離武器がゴミで、νガンダムゴッドガンダムなど強力なユニットが加入してくと段々出撃させなくなっていくっていう(笑)

初参戦なのにコンバトラーやダンクーガみたいに追加武装があるわけでもないっていう残念な扱い(笑)

エヴァだけが目的で買うと面食らってしまいそうですね。

おまけに全スパロボシリーズの中でも最凶レベルの難易度…

 

実際に当時、私の周りのエヴァオタは誰もクリアできませんでした(笑)

スパロボ? ああ、もう二度とやんね!」

と半ギレ状態でした(笑)

 

私も第2次からやってきたんですが、流石にF完結編はク●ゲーかなと思って(笑)

後半は真面目にやるのがバカバカしくなったのでイデオンで一掃。

最後だけνガンダム&量産型νガンダムのコンビでクリアしました。

その後、エヴァ特殊エンドだけ見てF完結編は封印。

(クリアできなかったエヴァオタの友人が家に遊びに来た時、特殊エンドを見せました!懐かし~)

 

 

αのATフィールドがかなり強力になって、後半でザコの攻撃防いだ時は

俺「おおっ ちゃんとATフィールド機能してるよ!」

と驚いてしまいました(笑)

 

いや~、懐かしいですね~(笑)

 

 

おまけ

宇宙適正Bで一段弱いロンド・ベルのユニットたちと何故か宇宙でも活動できて適正もAのF完結編アッシマー

エリート兵「さあ、楽しませてくれよ!!」

 

 

 

それにしても、エヴァのガシャポートレイツって相当人気でしたね!

新劇場版公開の効果もあってか私の近所のコンビニにも入荷してて、すぐ売り切れて再入荷するほどでした!

やっぱりエヴァファンはメカよりも美少女のほうが好きなのかな?

私も2個買ってみました!

 

 

 

 

一体何が出るか…!

 

 

 

 

こ、これは…

 

 

 

 

 

金髪の気の強そうな女の子と青髪ショートの女の子!

 

 

 

 

という事は…

 

 

 

アスカと綾波ですね!

エヴァは詳しくないので間違っていたらゴメンナサイ!

 

 

 

ちなみにスパロボOGコレクションのヒュッケバインと比べるとこれくらいの大きさ。

 

左の方は今度のヴァイスリッターと並べてみたいですね。

来年冬発売予定のスパロボコレクション03には龍虎王が出るっぽいんで右の方と並べてみようと思います。

 

余談ですが、右のキャラの中の人はα当時新人でちょっと台詞もぎこちない感じだったんですが、数年後フジテレビ ノイタミナハチクロで出てた時は上手くなってて驚きました。

「ああ、時が経ったんだな~」

って当時しみじみ思ったものです。

 

 

てな感じでした(笑)

実はエヴァ以外にもとてもナイスな物を入手しまして…

 

アレン、フェイ、ジェリルの3機。

 

連邦兵A「バイストンウェルに行けたジェリル殿を羨ましく思います!」

連邦兵B「まさに現代のジャンヌ・ダルクだ!」

ジェリル「フン、こそばゆいねえ ダブリンの鼻つまみ者がジャンヌ・ダルクとは」

 

ジェリル「敵が小さく見えるという事は私が勝つという事だ!」

 

また機会があれば紹介したいです。

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com