量産型νガンダムのレビューの補足(モビルスーツアンサンブル21) カミーユ・ビダンのフィンファンネル装備型や組み立ての参考にした図鑑とか

 

 

 

なんか「F完結編のカミーユ・ビダンのフィンファンネル装備型」って言っても何の事か知らない人が多そうなのでこちら。

ちょうどポセイダルルートのラストやってたんで。

F完結編がサターンで出たのが98年5月だったんで24年前の今頃なんですね!

当時、電撃か何かの雑誌で量産型νガンダムが登場すると知って驚いたもんです。

 

 

ちゃんとビームスプレーガンも描写されてますね!

ニルファやサルファだと無くなってましたけど、F完結編だとνハイパーバズーカもありました。

機体色と同じ青色なんですが、公式と言っていいのか分かりません。

なんせ、ビームキャノンとビームスプレーガンが同じグラフィックなんで(笑)

 

 

 

しかし、ガンプラとか好きなおじさんって本当に知らないみたいですね。

アクセス解析見たらサルファの再現したのも全く興味ないらしいです。

 

なんか「モビルスーツアンサンブル21ではじめて量産型νガンダム知った」って人がかなりいたんでカルチャーショックを受けました。

やはり原作&ガンゲー派とガンプラ派は別趣味なんだなと改めて認識させられました。

20代で最近EXVSでガンダム知ったって人なら分かるんですけど、「40、50くらいならF完結編やαぐらいはやった事あるよね?」って感覚でいたんで。

両方とも100万本売り上げいってたし。

 

「量産型っぽく見えない!」とか「ジムのパーツで量産型っぽい見た目にする」みたいな人もいたんですけど、量産型って付いてるからジェガンみたいに大量に出てくるって勘違いしてるのかな?

F完結編の時は1機しか入手しないし、性能も本家とほぼ同等なので、実質もう1機のνガンダムって感じでしたね。

ニルファだと何機か部隊に編入されるんですが、ジェガンみたいな大量に量産されてるMSってわけじゃないですね。

ガンダムセンチネルゼータプラスやFAZZ、0083のジムカスタムジムキャノンⅡ、UCやNTのジェスタみたいに少数生産された選抜パイロット用MSって感じかな?

 

量産型νのフィンファンネル装備型って明らかに原作向けじゃないですよね?

だって原作逆襲のシャアだとロンド・ベルアムロ以外でファンネル使える人いないし。

これがスパロボならカミーユジュドー、クワトロ、フォウ、プル、プルツー、シャングリラ・チルドレン、作品によっては本来時代が違うはずのシーブックやセシリーがいる事も多い。

F完結編DCルートやニルファ休戦ルートだとなんとハマーンが仲間になるんですよね!

 

ちなみにニルファだとケーラ、カツ、ハサウェイあたりを乗せてました。

でも小隊長できるほどの性能ではなかったので万年小隊員で小隊攻撃してるだけの記憶しかないです(笑)

ガンダム系の高性能ユニットが大量に入手できるんであんまりルーとかプルみたいな準エース級は量産νに乗せてなかったかな?

νガンダムとHI-νが別ユニット扱いで同時に入手できるんでアムロはHi-ν、νガンダムH.W.Sはフォウを乗せてました。

 

 

 

そんなわけでスパロボだと25年くらい前に登場したわけですが、私はMS図鑑を持ってたのでそれより前に知ってました。

 

出典がCCA-MSVって書いたのもこの本から。

背面の設定図もバッチリ載ってたので組み立ての参考になりました!

 

 

量産型ゼータとか量産型ダブルゼータとかも載ってるんですよね。

当時ガチキッズだったんで「ええーっ!これどこで出てくるの!?」って感じでした(笑)

 

ZやZZより量産型サイコガンダムのほうがヤバイですね(笑)

サイコガンダムの量産型ってどんなんだよwww」って当時思ってました(笑)

今でも思ってますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

gm-later-type.hatenablog.com

 

gm-later-type.hatenablog.com