ガンダムコンバージ#22レビュー(ジム、ザク改、ゲルググJの2種)後編

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114202104j:plain

前回に続き、ガンダムコンバージ#22のジム、ザク改、ゲルググJ(シン・マツナガ専用機含む)を紹介。

 

 

ジム

f:id:GM_LATER_Type:20211114202232j:plain

メインカメラのグリーンはクリアパーツ、奥にうっすらとカメラ?の造形がされている。

f:id:GM_LATER_Type:20211114202254j:plain

f:id:GM_LATER_Type:20211114202303j:plain

f:id:GM_LATER_Type:20211114202319j:plain

f:id:GM_LATER_Type:20211114202332j:plain

ビームスプレーガンの造形はこんな感じ。

 

 

旧版コンバージとガシャポン戦士Fのジムと比較

f:id:GM_LATER_Type:20211114202559j:plain

f:id:GM_LATER_Type:20211114202611j:plain

今回のジムは(ガンダム2種もそうなんだけど)ロボット魂Ver.ANIMEのデザインをデフォルメしてコンバージに落とし込んだような造形なんですよね。

ネットだと「Ver.ANIMEなんだけどアニメ版と言われるとちょっと違和感ある」なんてコメントが多かったです。

顔の凸が丸っこいからかな?

 

 

今回の特徴は

ガンダムと武器を交換できる

f:id:GM_LATER_Type:20211113211300j:plain

ガンダムのハイパーバズーカを持たせたりできます。

ジャブローで一瞬出てきた「ガンダムビームライフルを持ったジム」も再現できます。

f:id:GM_LATER_Type:20211114203117j:plain

 

更には

ジムコマンドジムスナイパーⅡとも武器を交換可能

f:id:GM_LATER_Type:20211114203357j:plain

 

なので、MS IGLOO-黙示録0079-「雷鳴に魂は還る」に登場した90mmジムマシンガンを装備したジムも再現可能。

f:id:GM_LATER_Type:20211114203659j:plain

劇中ではこんな感じでザクを撃破してました。

 

1月にはヅダが登場するので今回入手したのと並べたいところ。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114203911j:plain

劇中だとバズーカ装備のジムも出てきましたね。

ビーム攪乱膜の散布を想定して実弾を選んだパイロットがいたのかな?

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114204048j:plain

こんな感じで色々武器を交換できます。

なんかDCの「コロニーが落ちた地で」の出撃選択フェーズっぽいですね。

 

 

今回で初代ガンダム連邦軍のMSはコンプリート

f:id:GM_LATER_Type:20211114204232j:plain

旧版コンバージではすでに全部出てましたけど、#版のみのラインナップでは今回でコンプリートになります。

上記の写真はまるで「初代連邦VSジオン」の連邦側MS選択シーンを思い出します。

ちょうど20年前ですね。

11月にはDXが一般稼働してて、鹵獲MSも解禁されてたような。

 

 

ザク2改(FZ)

f:id:GM_LATER_Type:20211114204623j:plain

0080ポケットの中の戦争に登場したザクⅡ改。

以前にも収録されていましたが、今回のは頭部がWWⅡ時代のドイツ軍のシュタールヘルムのようなヘルメット(フリッツヘルム仕様)のバージョンです。

第1話のリボーコロニー内での戦闘でジムコマンドにマシンガンをぶっ放してるシーンで一瞬だけ登場。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114205037j:plain

前回との違いは頭部形状とMMP80マシンガンが新規で造形された事。

MMP80マシンガン以外にも前回と同じヒートホークが付属。

ヘルメットは外れるのでモノアイを動かす事ができます。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114205301j:plain

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114205316j:plain

シュタールヘルムみたいな形状の頭部。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114205354j:plain

MMP80マシンガンもこの通り。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114205429j:plain

 

f:id:GM_LATER_Type:20211113001225j:plain

前回のザクⅡ改にMMP80を持たせる事もできます。
個人的にはこれが良かった。

前回のはヒートホークしかなくて、対になるアレックスがビームライフルとシールド装備の仕様だったんでちぐはぐ感があったので。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114205443j:plain

前回のと合わせてこんな感じで小隊を組んでみました!

 

そして、MMP80は

リックドムⅡにも装備できます!

f:id:GM_LATER_Type:20211114205810j:plain

f:id:GM_LATER_Type:20211114205818j:plain

0083ファンの臥薪嘗胆の想いが実現しました。

 

 

 

ゲルググJの2種

シン・マツナガ専用機も含む)

f:id:GM_LATER_Type:20211114205932j:plain

こちらもロボット魂っぽい造形かな?

もしかして、デザインした下請け会社同じ?

f:id:GM_LATER_Type:20211114210028j:plain

頭部を外してモノアイを動かせます。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114210057j:plain

ゲルググJの特徴の一つ、後部の増設プロペラントタンクもこのように再現されてます。

f:id:GM_LATER_Type:20211114210102j:plain

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114210654j:plain

左肩のシン・マツナガのパーソナル・マークもこの通り。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114210752j:plain

2種のゲルググJはカラバリですが、各所に細かく塗装があって豪華です。

 

ちなみにマツナガ専用機のゲルググJを初めて知ったのはPS2ジオン独立戦争記」ですが、決してゲームオリジナルではなく戦略大図鑑にはすでに設定があったそうです。

しかし、映像化されたのはゲームが初みたいで。

独戦はスタッフの趣味なのかやたらMSV推しでMSはもちろんユングとか「誰この人?w」なMSVキャラも大量に追加されてましたね。

独戦はマツナガ専用機もそうですが、リド・ウォルフ専用のジムスナイパーⅡも出てました。

その代わり、ブルーやコロ落ちはカットされてて不評だったような。

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114212335j:plain

せっかくなので、以前収録された高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ専用機)と並べて撮影。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114210117j:plain

WWⅡドイツ軍LMGのMG42にスコープを付けたような造形の大型ビーム・マシンガン。

ゲルググJは狙撃型という設定を見た事ありますけど、劇中の戦闘シーンを見るとマークスマンっぽいですね。

ビーム・マシンガンもスナイパーライフルというよりはマークスマン・ライフル的な運用がされてました。

ジムコマンドと至近距離で撃ち合ったり、コロニーの外壁から隠れて狙撃したりしてるのを見るにスコープは倍率可変できるのかな?

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114212653j:plain

0080ジオン軍MSが勢揃い。

0080のMSラインナップが始まったのは2019年12月発売のガンダムコンバージ#17なので2年弱かかった感じですか。

2020年から始まったアレ(笑)の前だと思うと結構昔のような感覚があります。

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114213254j:plain

旧版コンバージと合わせると0080ジオン軍のMSはリックドムⅡライムグリーン以外は全部コンプしてるんですよね。

連邦も寒冷地仕様ジム以外は全部出ましたね。

OVA「夢のマロン社」だとゲルググJの量産機カラーなんてのもありましたね。

塗り替えできる人はやってみては?

 

↑の写真はGジェネレーションNEOの「サイクロプス・アタック」のイメージで並べてみました。

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20211114223847j:plain

ゲルググJはエース専用カスタム少数生産機なんですけど、個人的にはスーパーロボット大戦F完結編やαの後半で出てきた敵の量産機のイメージが。

後半に出てくる関係でマラサイより強いっていう(笑)

エリート兵「踏み込みが足りん!」

 

 

 

疲れのせい?か土日で寝てて更新遅れました。

また量産機をブースター購入してこようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

バスターガンダムガンダム2種はこちら

gm-later-type.hatenablog.com