アンサンブルやコンバージと一緒に軽くスパロボごっこしたり

 

※キーホルダーとしてのバリューを残しておきたいので、一部を除き輪っかはそのままになってます

※背景は省略してます

 

 

サイバスター VS ヤクト・ドーガ(インスペクター鹵獲機)

第3次スーパーロボット大戦より

BGM:熱風!疾風!サイバスター

f:id:GM_LATER_Type:20210724024355j:plain

バイオロイド兵「……」

 

f:id:GM_LATER_Type:20210724024810j:plain

 

フュインフュイン!!

ドォォォォン!

f:id:GM_LATER_Type:20210724025009j:plain

マサキ「あいてっ!やりやがったな!」

 

f:id:GM_LATER_Type:20210724025145j:plain

マサキ「こいつはお釣りだ!とっときな!」

 

ジャイン!

ズシャッ!

f:id:GM_LATER_Type:20210724025240j:plain

バイオロイド兵「……」

 

νガンダムF91のビーム・サーベル、ガルガウやグレイターキンの高周波ソードと同じ汎用グラフィックのアレです

 

 

ダンバイン VS ケンプファーティターンズ

スーパーロボット大戦F完結編より

f:id:GM_LATER_Type:20210724025820j:plain

チャム「やっちゃえ、マーベル!」

マーベル「そこねっ!」

 

ヴォォン!!

ズシャッ!!

f:id:GM_LATER_Type:20210724025955j:plain

ティターンズ兵「ちっ、やってくれたな!」

 

 

f:id:GM_LATER_Type:20210724030153j:plain

ティターンズ兵「邪魔なんだよ!」

ボヒュンッ!!

 

f:id:GM_LATER_Type:20210724030255j:plain

チャム「マーベル、右っ!」

マーベル「大丈夫よ、チャム」

 

 

旧シリーズのティターンズってバウとかドーベン・ウルフとか色々乗ってくるんですよね(笑)

αでは大体原作通りのMS乗ってるんですけど、α外伝になるとジュピトリアンの機体接収してるって設定なんで、コンティオやらリグ・シャッコーやらリカールまで使ってくるっていう(笑)

上のはF完結編序盤のステージのシチュエーションで、何故かケンプファーティターンズの主力量産機なんですよね。

しかも、HPはマラサイやバーザムの2倍ぐらいあるっていう(笑)

ちなみにこのステージはジャマイカンがダブデに乗って指揮取ってます。

 

あと、妖精乗り換えネタも。

 

 

ビルバイン VS ヤクト・ドーガティターンズ

第四次スーパーロボット大戦

f:id:GM_LATER_Type:20210724031241j:plain

ショウ「落ちろっ!」

 

ジャキーン!!

f:id:GM_LATER_Type:20210724031331j:plain

ゲーツ「ちっ、やってくれるな!」

 

 

第四次もティターンズは色々乗ってくるんですよね。

ゲストと三つ巴になるステージで出てくるのはゲーツがヤクトでロザミアがα・アジールに乗って、旗艦がザムス・ガルだったような?

旧シリーズだと最初から最後まで原作通りのMSに乗ってるほうが少ないっていう。

αでもヤザンやシーマがドッゴーラ乗ってましたね(笑)

 

 

蒼き流星SPTレイズナー

速射型レーザード・ライフル

f:id:GM_LATER_Type:20210724031912j:plain

エイジ「レイ、正面の敵を狙う!」

レイ「レディ!」

 

 

カーフ・ミサイル

f:id:GM_LATER_Type:20210724032110j:plain

エイジ「レイ、カーフ・ミサイル発射用意!」

レイ「ターゲット、ロック!ミサイル発射!」

 

 

 

 

先日、色々入手してテンション上がったんでやりました。(笑)

懐かしかったので旧シリーズネタ中心でした。

αシリーズも色々ネタ要素高いのありますよね。

スパロボOGのコンバージ的なものが発表されたので楽しみです!

まさか、今の時代にグランゾンゲシュペンストがラインナップされるとは!

また、別の機会にその記事書こうかな?

 

 

ちなみに今のスパロボ関係の手持ち状況

f:id:GM_LATER_Type:20210724033134j:plain

f:id:GM_LATER_Type:20210724033145j:plain

 ラー・カイラムやゴラオンの格納庫状態になってます。(笑)

まだ増える予定です…(驚愕)

 

f:id:GM_LATER_Type:20210724033453j:plain

この辺なんかは今度のホワイトベースのコンバージに合いますね!

サイバスターは仲間になる頃にはアーガマになってたと思うんで、ちょっと違うかもしれませんが。

αでも序盤にブライトのホワイトベースがジュピトリアンのメッサーラに襲撃されてるステージありましたね。

 

 

おまけ

F完結編風の並び

f:id:GM_LATER_Type:20210724033819j:plain

F完結編だとマジンカイザー選ぶより強化型マジンガー選んで鉄壁必中かけて敵ターンに大車輪ロケットパンチ使うほうがいいっていう罠があるんですよね。(笑)

マジンカイザーは初登場だったからそっち選ぶ人多かったと思うんですよね。

実際、自分もそうしましたし。

で、見事にベンチウォーマーになったっていう(笑)

 

 

α風の並び

f:id:GM_LATER_Type:20210724034208j:plain

R-1とサイバスターが一緒にいるとα感ありますね!

外伝で魔装機神はフィードアウトしたんで、版権スパロボしかやってない人だとVXTで約15年ぶりに再会って感じだったのかな?

自分はHD機になって以降は版権スパロボやってないのにOGシリーズやってたので、いつもいる状態でしたが。