戦艦のガンダムコンバージSBが出るとの事でホワイトベース予約してみました

 

ガンダムコンバージのプレミアムバンダイ限定で8月にホワイトベースが出るそうなので予約してみました。

以前から、EXサイズくらいの戦艦コンバージとか出ないかな?と思っていました。

(収納の関係で)

ガンプラだとサイズ合わないけど、私はスパロボGジェネ長くやっていたんでこのスケール差でも違和感ないかなって思って。

造形も0080のグレイファントムや0083のアルビオンなんかのOVAシリーズのメカデザインに近いですし。

0083やCCA、F91の世代なんで個人的にファーストの昭和SF的なデザインが苦手なんですよ。

 

しかし、ちょっと微妙かな?いまいちピンと来ないというか

これで3000円くらいならよかったんですが。

うーん、なんだろう?

とても楽しみとも嫌いとも言えない感じが、、、

とりあえず予約して実物を見てみます。

 

 

 

 

商品詳細見た時「ちょっと微妙かな?」と思ったんですが、

どうして微妙だと感じたのか考えてみたんですよ。

 

ファースト世代からするとガンダムの戦艦と言えばホワイトベース!」だとは思うんですが、

個人的にはスパロボ世代なんで「ゲーム序盤に出てくる弱っちぃ戦艦」って印象なんですよね。

GCとXOやった事ないんで)

HPはそこそこ高いけど、全然回避できないからちょっと突出させるとズサやジェノバM9あたりにハチの巣にされるっていう(笑)

ゲーム進んでいってアーガマネェル・アーガマと母艦が新型になって最後ラー・カイラム来たー!」って感じなんですよ。

なんで個人的にはラー・カイラム最強」なんです。

あと、意外とスパロボシリーズってあんまりホワイトベース出てこないんですよね。

時代設定的にZ~逆シャアな事が多いですから。

旧シリーズでも第4次やFの初期戦艦はグレイ・ファントムでしたね。

 

それ以外でもピンと来ない理由が分かりました。

「ファースト以外に出てこない」

 

まさにこれかな?

1年戦争外伝のOVAやゲームっていっぱいあるけど、ホワイトベース(以下WB)は出てこない。

コンバージってOVA外伝含めて色んなシリーズのMS発売されてるけど、WBって例えばZやνと並べると違和感あるんですよね。

同じ1年戦争でも陸ガンとか合わないし、アニメ版だとジムと並べても違和感ある。

となると並べられるのはRX78とガンキャノンガンタンク、コア・ブースターくらいかな?

もし出せるならスパロボ繋がりでマジンガーZやゲッター1とかかな?

 

 

で、こう思ったんですよ。

「複数の作品にまたがって登場してる戦艦なら売れる(欲しい)」

 

で、ラー・カイラム」なら即買いだと。

ラー・カイラムは初出はCCAだけど、UCや閃ハサ、F91にも出てくるし、ザンスカール紛争時代まで現役。ビームシールド搭載され、近代改修された同型艦ジャンヌ・ダルクも出てくる。

細かい形状の違いに目をつぶればガンブラスターやV1なんかとも並べられる。

原作では搭載されてないけど、スパロボ繋がりで百式ZZガンダム載せてもいい。

あと、やっぱり宇宙世紀連邦軍最強戦艦のイメージあるから、そういう点でも魅力あるかな?

 

まあ、最初からシリーズ化の予定があるとの事で、WBが8月に発送されるぐらいのタイミングで次回発表あるでしょう。

 

ラー・カイラムの次に売れそうなガンダム戦艦は何だろ?

アーガマはZZ序盤にも出てくるけど、イマイチピンと来ない。

ネェル・アーガマも最近のUCで出てきたけど、うーん、、、

 

やっぱりアーク・エンジェルかな?

複数の作品にまたがって出てくるという点ではデスティニーにも出てきますし。

色んなMSと合わせやすい。

 

あと、劇中で印象的なシーンがあるってのは強いですね。

私は宇宙世紀派なんで分からないんですけど、SEEDファンは皆口を揃えて「フリーダム登場のシーンは鳥肌もの」って言うんですよね。

あのジンに艦橋を狙われてもうダメかって時にフリーダムが来たあのシーン。

アーケードゲーム無印連ザでもフリーダム出撃デモはそれでしたね。

 

なんで私はコンバージ担当者だったらアーク・エンジェルと同時期にフリーダムとジン(これはバリエーション違いハーフアソートでOK)を一般販売で出して

「フリーダムとジンも購入して舞い降りる剣を再現してください!」

ってやります。

 

アーク・エンジェルはWBとデザインが近いってのが強いかな?

私は宇宙世紀派なんですけどガンダムシリーズの戦艦って認識できるんですよねアレ。

プトレマイオスだとちょっと違うというか、スターウォーズマクロスのイメージでガンダム戦艦って感覚がないというか。

 

 

アナザーガンダム戦艦で出すとしたらプトレマイオスかアーク・エンジェルだとは思いますけど、どっちが先のがいいんだろ?

売れないほうを先に出すとシリーズ終了しちゃう可能性もありますし。

 

 

 

えー、それで話が変わるんですが、

ガンダム戦艦で他に需要があるのは意外なところで、

 

サラミス

 

かな???

グリプス戦役から第2次ネオジオン抗争まで登場して、F91でも冒頭でデナン・ゾンか何かのショット・ランサーに貫かれたシーンありましたね。

そして何とVガンダムでも登場すると!

ジムⅡからジムⅢ、ジェガン、ジャベリン(出てないけど)まで合わせられると!

カラーも連邦、ティターンズエゥーゴとバリエーションありますし、複数買い需要も見込める。

 

あとはミデアかな?

デザインをミデアとミデア改のどっちともとれるデザインで出せば、ブルーディスティニーや陸ガンなど外伝系のMSとも会わせられるなと。

 

ジオン系ってどうなんだろう?

ムサイとか色々あるけど、あんまり立体化したら欲しいってのが少ない?

連邦と違ってジオン系戦艦って複数の作品に登場するのってほとんどないですよね?

レウルーラならCCA、UCで出てきたし強いし、サザビーと合わせられるから欲しいかも。

 

 

 

 

個人的に好きなのはリーンホースJrよりバーミンガムとかグラーフ・ツェッペリンとかその辺かな?

グレイ・ファントムもいいですね。

連邦軍ペガサス級だけど、名前ワルそうでヤバそうな響きがいいです(笑)

ティターンズで使用されてそうな艦船ですね。

あとはアル・ギザをジム・クゥエルと並べたい。

 

あとはゼネラル・レビルってめちゃカッコよくないですか?

1年戦争時代の名将レビル将軍から取ったネーミングって、

ジョージ・ワシントンとかロナルド・レーガン、カール・ヴィンソンみたいにアメリカの戦艦空母的な感じでカッコいい。

UCで最初に名前聞いた時は震えました。

 

 

 

まあでも個人的には

ラー・カイラム出たらそこまででも合格点

って感じですかね

 

f:id:GM_LATER_Type:20210420094246j:plain