ガンダムコンバージPlus02が7月に発売予定なので今更だけど語ってみる

 

えー、今更なんですけど

ガンダムコンバージPlus02が7月に出るという事で語っていきたいかなと思います。

 

・Hi-νガンダム(H.W.S)

・Sガンダム(ブースター装備)

ジ・O

・ゴトラタン

・拡張パーツセット

 

 

うーん、なるほど!

f:id:GM_LATER_Type:20210405094103j:plain

Hi-νとSガンダムはアンサンブルで出たばっかりですね。

ジ・Oは以前から出るとの事だったのですが、上記の2つは意外でした。

となると新規はゴトラタンのみと。

まあ、どの道一つは買う事は変わりないですね。

同じMSと言えどそれぞれ既存のものと仕様が異なってますし。

(個人的にHi-νの隠し腕が気になる)

 

Hi-νガンダムはアンサンブル、Gフレームでも出てましたね。

担当者の好みで出したというより、会社上層部のトップダウンでHi-νはどのシリーズでも必ずラインナップに入れるよう決まってるのかな?

色々見てるとそんな風に感じられました。

 

それで今回一番の変更点は

拡張パーツセットの存在

ですかね。

特にSガンダムとかビーム・スマートガン無いと丸腰みたいで物足りない。

1BOXで各1個づづ入ってるという事で公式でセット買いを推奨してます。

ガンダム好きだから全部買ってる人や、ブログでレビュー書いてる人なら別に問題ないのですが好きなMS1個だけ摘まんでるという人からすると今回のセット内容は非常にコスパが悪い。

1種類+拡張だと1個あたり1980円

2種類+拡張だと1個あたり1485円

3種類+拡張だと1個あたり1320円

4種類+拡張だと1個あたり1237.5円

 

もはや、バラ買い勢終了か?

 

アンサンブルでも全6種類になってカプセルの色を3種類同じにするなど、BOX買いを誘導してるような仕様になってましたね。

薄利多売が年々やり辛くなっていると。

コンバージも同じなのかもしれません。

 

しかし、今回の02はどれも1個あればいいMSだけ。

全部セットで買えば1個あたり1237.5円。

EXシリーズに比べれば全然安いのではないか?と感じました。

ビグザムなんて5000円近くしたわけですからね。

 

 

2000年代のデフレ時代の感覚で安くいい物を買いたいユーザー

VS

原材料費高騰&人件費高騰で多めに買ってほしいメーカー

の構図が感じられました。

ユーザー側も「結婚してお小遣い制になって厳しい」「去年の例のアレのせいで業績悪化して給料減ったから厳しい」と様々な事情があるでしょう。

双方とも懐具合が厳しいのは同じですかね。

今後は覚悟が必要になってくるかもしれません。

 

ガンダムコンバージPlus02は購入予定でレビューも出す予定です。

コンバージ新規立体化投票&過去弾復刻投票についてはまた後日語りたいと思います。